ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月06日

樽尾沢キャンプ場

2021.4.3(土)~4(日)

樽尾沢キャンプ場

まず咲くマンサク
枯れ木の山に咲く小さな黄色の花は、春の訪れを一番に知らせてくれる木の花
時期を同じくして黄緑色の房を垂らしたキブシも色を添えます。

それらを初めにして、山々は徐々に芽吹きの色を増してうっすらと緑をまとっていきます。

そんな余韻に浸る間もなく、今年は早々に桜が咲き、ヤマブキが花をつけ、
一気に春も終盤になりました。

3月に入ってから、週末になるとお天気が崩れるという悪い天気パターンでしたが、
なんとか間を縫って、今年初の樽尾沢キャンプ場に行っていました。

目的は箕輪町にある上の平の一本桜
知る人ぞ知るな隠れた桜の名所でしたが、今年は中々の人出でした。
何といってもこちらに行くまでの山道が狭くて、車1台がやっと通れる狭さです。

トップ画像は午前2時に撮影したものを、レタッチしています。
月夜の桜を狙いましたが、あいにくうっすらと霧に包まれ闇に包まれました。
しかたなく霧を逆手にとって幻想的っぽくなったでしょうか。。。

キャンプ場で仮眠して、朝テントを張ります。
日曜日の雨予報もあって、テントファクトリーの4本ポールが片付けも大変なので
少し小ぶりの3本ポールを買い足しました。
価格が手頃なこと、スカートや虫よけ網がついていたり、風通しがよかったりと使い勝手がいいので
有名どころのではないテントですが、気に入っているメーカーです。

樽尾沢キャンプ場

樽尾沢キャンプ場


コンパクトでそれでいて寝室部分が4本ポールと同じ広さなのでゆったりとしていていい感じ!
今回のダークグリーンはツートンの4本ポールの柄がいやだったので、私的に満足です。

風が強かったのに暑いという気候だったので、キャノピーにタープを張って風よけ日差しよけしてみました。
ダサいですね、変ですね。でもここが居心地満点で、ちょっと病みつきですw

樽尾沢キャンプ場

朝食後もう一度桜見物へ

やっぱり昼間の桜はきれいですね。

樽尾沢キャンプ場

樽尾沢キャンプ場

キャンプ場に戻ってのんびり
お昼からビールを開けたり、つまみをつまんだりだらだらと夕飯まで続きます。
夕飯はダッチオーブンでいつもの鶏肉と野菜の蒸し焼き
ご飯も炊いて美味しく頂きました。

樽尾沢キャンプ場

翌日残り物でチャーハンを作り、11時から降り始めるだろうと踏んで、
その時間を目指して撤収です。少し降られましたがたいして濡れずに片付きました。

写真を楽しみながらのキャンプはこれからも続きます。
自分なりの写真が撮れたらそれが幸せ!

そうそう、帰りに少しだけフキノトウを取ったんですよ。
味噌増しましでフキみそにしました。

樽尾沢キャンプ場



このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
マクロ再び 写真講座6+a
マクロ撮影をしてみよう 写真講座6
カメラレンズの望遠側でいろいろ撮影してみよう 写真講座5
キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4
居心地のよいキャンプ場のリピート
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 マクロ再び 写真講座6+a (2021-07-01 12:46)
 マクロ撮影をしてみよう 写真講座6 (2021-06-29 21:18)
 カメラレンズの望遠側でいろいろ撮影してみよう 写真講座5 (2021-06-14 21:21)
 キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4 (2021-06-07 15:14)
 居心地のよいキャンプ場のリピート (2021-05-31 14:54)
Posted by ぜいぜい at 21:32│Comments(19)長野
この記事へのコメント
こんばんは~

キレイな空の桜は文句なく素晴らしいですが
トップの写真の幻想的な雰囲気、狙って撮ったものかと
思いましたよ (*´▽`*)

桜の周りや遠くの方の灯りもなんともステキ!
フキみそもおいしそう。
フキとかフキノトウは子供の頃は何がおいしいのか
さっぱりわからなかったけど
大人の楽しみですね(*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2021年04月06日 22:09
こんばんは!
1枚目の桜、幻想的で好きですよ!
そして、無知なものでマンサク、Google先生に聞いちゃいましたが、おお、このうっすらぼんやりと枝を彩るのはマンサクというのですか。春を告げる花なのですね。

今年の桜はあーっという間に咲いて凄い勢いで散っていきましたね。いつもよりもゴージャスな花吹雪が見れた気がします!
そして、ふきのとう!
子供の頃から好きなんです(^^)
苦味がたまらないですよね。美味しそうー!
(どんな呑兵衛に育つか、、、と父にワクワクされてましたが残念ながら母に似て呑めないんですが、酒のつまみは好きです)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年04月06日 22:17
初めまして!

TORI PAPAと申します。
読み逃げばかりですみません。(^^;

見事な写真に、いつも釘付けにされています。(笑)
今回の、夜景も桜もまた素晴らしいですね!♪

お気に入り、よろしいでしょうか?

これからもよろしくお願いします!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年04月07日 08:18
ども!
行かれましたね!
冒頭の一枚、雰囲気たっぷりです。
〉キャンプ場に戻っての…、の上の2枚。
それぞれ味がありますな。
引いたものは青空の元、一本桜である事を見事に表現されていますし、寄ったものは花弁の一枚一枚までキリッと見せてくれる。
桜並木も良いものですが、堂々と街並みを見下ろす一本桜もまた見事なものですね。
フキ味噌にもそそられましたが、冒頭、芽吹きの樹々の様子で春も終盤との表現、流石です。
撮影が楽しい彩りの季節になりましたね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月07日 08:57
dekoponさん

おはようございます!
どんな花でも刹那に咲いて散っていく、だからこそそんな刹那の時間を見逃さずに心に留めたいものだと思っています。

星にしても夜景にしても、私は夜の撮影が好きなんだなあと、睡魔と闘いながら思います。
それに付き合ってくれる相方にも感謝しかありません。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月07日 09:26
マトリョーシカさん

おはようございます!
えっとマンサクの花は撮ってないんですが。。。
マンサクという名の黄色い小さな花を春一番につけるので、まず咲くと言われています。
似たような花にダンコウバイというのがありまして、近くで見ると花は全然違うんですが、遠目には葉がつかずに咲くので、お互いに似て見えます。

ってか、マトさんがお酒だめだとは意外です。
シラフでのあの楽しいキャンプレポは、芸の域ですわw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月07日 09:34
TORIPAPAさん

おはようございます!ようこそいらっしゃいました。
立派になられた息子さんと同じ趣味で、とても素敵な親子関係ですね。

お気に入りありがとうございます。
こちらでもお気に入りにさせていただきます。どもども
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月07日 09:38
一輪駆動さん

おはようございます!
いつも励ましのお言葉、編集部一同心待ちにしていました(ちゃうちゃう)

一本桜、好きなんですよ。
田園地帯や畑の中の名の知れぬ所に意外と咲いているんですよね。
有名所ばかりでなく、そんな桜を探して歩くのも好きです。

第4波が来るとまたまた出にくい状況ですが、もうキャンプは蜜じゃないしいいかなと、居直ってます。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月07日 09:44
再コメです。
すみません、書き方が悪くって。
マンサクですが、お写真じゃなくて、私の頭の中の春にお山で見かける黄色いうっすらした花って意味でした!!!

>シラフであの楽しいキャンプレポ

あはは。お褒めいただきありがとうございます。
飲めないのに酒豪と言われたりします。ちょっとしか飲めないくせに絡み酒が得意です(笑)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年04月07日 11:08
こんばんは!

フキ味噌!美味そう~^^
ごめんなさい、最初のソフトフィルターのような桜よりも
フキ味噌に食いついちゃいましたw

マンサク、早春の花ですよね。
詳しい方に教えてもらって以降、僕一人だとよくわからなくなりました(^^;
たしか黄色くて目立たないやつ。
そうか、「まず咲く」からマンサクの名前が付いたのね!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年04月07日 22:03
こんちゃ(^ ^♪

新幕
いいですね
色も渋めでサイズ感も二人ならちょうどいい感じでしょうか?
おめでとうございます!

夜桜もいいですが
矢張り桜は
青空にピンクが映えますね
ステキです!
Posted by shinn.shinn. at 2021年04月07日 22:56
おはようございます!

新幕のデビューですかね?おめでとうございます!!
テントファクトリー、私はテーブルを使っていますが、
お手頃価格なのに使い勝手が良く、私もよく見るメーカさんです♪

そして、冒頭のお写真はまるで絵画のようですね〜
パキッとした昼間の桜ももちろん綺麗なのですが、
写真としてみた時のこのモヤっとした雰囲気がとても好きです♪

しかし、この桜ほんとに見事だわ〜( ^ω^ )
Posted by オディールオディール at 2021年04月08日 09:07
八兵衛さん

こんにちは!
ガチキャンパーなるもの、フキみそに食らいついて当然ですw
これから山菜ラッシュになっていくので、我が家も山菜計画を綿密に立てて
ゲット予定です。

マンサク、芽吹きの頃は結構目立つと思います。
ただ、圧倒的に関東圏ではダンコウバイのが多めかな。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月08日 11:54
shinn.さん


こんにちは!
ありがとうございます。新幕やっぱりうれしいです。
ただ、ポールが硬くて一か所はと目に入りづらくて、ちょっと悪戦苦闘でした。
そのうち生地が緩むといいんだけど。。。


お花はやっぱりお日様の元が健康的でいいですね。
写真はいろいろと試せるのがたのしいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月08日 11:57
オディールさん

こんにちは!
ありがとうございます。
うちは使い勝手と品質さえよければ、メーカーにはあまりこだわりないんです。
だからテントはかぶったこと1度もないというwww

1本桜だと、昨年奈良県で出会った又兵衛桜が見事でしたよ。
関西圏は桜のいい名所が多いですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月08日 12:05
ぜいぜいさんこんばんは!
いやぁ一枚目の写真痺れました!
湿った空気まで感じる一枚ですね
今年は春の花々が早いなぁと
花の旬が終わるたびに思います
桜と同時に花桃も満開となり
目を楽しませてくれております!
テントファクトリーは最近結構
トレンドをおさえた良さげな幕を
リリースしてますね!
入口にフレームの入った参天とか
欲しいなぁとチラチラ見たたのですが
こんなトンネルもあったんですね!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年04月08日 19:45
こんばんは~(^-^)

夜桜の写真、とてもステキですねぇ。見れば見るほどなんだか違う次元に吸い込まれてしまうような怖いくらいの美しさ。。ところで、この桜は1本の木なのですか?それとそう見えるだけでしょうか??どちらにしても自然の素晴らしさを感じますね~。

私はネットで仕入れた有名所のキャンプ場しか知らないのですが、こんな素敵な場所もあるんですね。そしてテントファクトリーの機能的なサイトカッコいいです(^-^)使いやすくて居心地良いサイト作りに憧れます☆
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年04月08日 21:57
劇団にひきさん

おはようございます!

桜の写真、本当は月明かりで撮影を狙ってだったんですが
あいにくのガスで、この場所はかなりの闇で、街明かりで何とか見える感じでした。
でも、そのガスのおかげでぼわっと幻想的に仕上がったので、何が幸いするかわかりませんね。

テントファクトリィ、我が家なりのリサーチで随所に気遣いを感じるメーカーと思います。
トンネルは4本ポール、3本ポールとそろったので、天気と状況で使い分けですね。
(ポールを兼用できるのもうれしいです)
ポールを差し込む袋はかなり改善の余地があるし、グラスファイバーは重く入れづらいので
我が家はアルミポールにしましたが、大正解でした。
昨年度は価格も安かったですが、今は特売にもならなくなったみたいです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月09日 09:56
ぴこさん

おはようございます!
もやっていると不思議な光景が撮れるものですね。
ここの桜はキャンプ場からは少し離れたところにあるんです。
1本の木から五つに枝分かれしていて、とても複雑な枝ぶりになっていますよ。

キャンプ場の検索はグーグルマップで無料キャンプ場って検索すると、面白いところがいろいろと引っかかります。
ただしこの時期はトイレが微妙でして、使用できないことも多いです。
実はこの桜の場所は簡易トイレが設置してあるので、
キャンプ場からトイレを借りにやってきた場所でもあります。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月09日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽尾沢キャンプ場
    コメント(19)