ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月13日

2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目

7月後半から8月前半にかけて北海道に行ってきました。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


2022/09/08
2022.夏-北海道一周旅行 6日目~7日目-1
7月後半から8月前半にかけて北海道に行ってきました。



2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目
107km


美瑛町からいよいよ大雪へ
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)とも呼ばれていた大雪山
旭岳(2,291m)を主峰としていくつかの山々が連なって大きな大雪としての連峰になっている。
今朝がた見に行った十勝岳までもトムラウシ山を経て連なっている。日本最大級の国立公園でもある。
そんな大雪山のほんの入口まで、ロープウェイを使っておじゃました。

遊歩道を時計と逆回りに1時間ほどの行程をのんびりと歩く。花々が最盛期であちこち目移りしてしまう。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


そして初めてノゴマの雄を至近距離で見つけることができた。鳴き声に耳を澄ましていてよかった。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


そして噴気活動展望台までやってきた。
こんな高山の空気に浸れるとは思ってもいなかったので、相方と本当に来てよかったねと何度も言い合った。
なんだか涙が出そうだった。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


そして温泉へ、今日は5種類の源泉を持つ湧駒荘です。
ユコマンの湯は、石膏泉(元湯)(ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉)、
正苦味泉(目薬の湯)(マグネシウム-硫酸塩泉)、炭酸水素塩泉、ぬる湯(硫酸塩泉?)と
違う泉質が掛け流されている。なんとこっちだけで湯舟が7つも!

シコロの湯は、シロコという名の殺菌力に優れた材木が使われているらしい。
そしてやはり一つのフロアに芒硝泉(ナトリウム-硫酸塩泉)と炭酸水素塩泉が隣り合って別々に掛け流されている。
温泉の色の違いが顕著。こちらは4種類の湯舟。

夕食は地物メロンのヴィシソワーズ他いろいろ、メロンのボリュームと主張が半端ない。おいしかった~


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


翌日は旭山動物園に来ています。動物大好きなので十分楽しみました。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


白熊の赤ちゃんも生まれてひたすら買い物かごと遊んでいるのがもうかわいくて、
そのうちお母さんも買い物かごで遊びだしたりして見ていて飽きないですよ。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


シマフクロウはじっとしているけど、顔がかわいい!


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


お昼は梅光軒というお店の旭川ラーメンはしょう油を、鶏がらスープのさっぱり目でした。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


きょうの泊り場は層雲峡オートキャンプ場(¥1500)、受付をしてずずいと奥に進む。
しばらく雨が落ちてたが止んだ頃を見計らってテントを張る。
環境はバツグンで、涼しさは夏場は本当にありがたい。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


オートにしちゃったけど、フリー(¥500)でよかったなとちょっと後悔。オートは隣を選べないもんね。
実はこちらのキャンプ場は6月に熊が出て、6月下旬は閉鎖していたんですよ。
やきもきしながらも私たちが行ったころには解除されていて、ほっと一安心です。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


一段落してから層雲峡、黒岳の湯に向かう。キャンプ場で割引券頂いたので¥500で入浴できた。
掛け流しの単純硫黄泉でめっちゃ熱いです。2階が内湯、3階が露天とサウナのようですが内湯のみに浸かった。

夕食は残り物食材整理で、ピザに載せて焼いたらもうこれだけでお腹いっぱい。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


昨晩食べきれなかったハンバーグ(レトルト)を朝から食す。重いw


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


鹿も朝方遊びに来てのどかでした。


2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目


つづく

このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
2022.夏-北海道一周旅行9日目
2022.夏-北海道一周旅行 6日目~7日目-1
2022.夏-北海道一周旅行 1日目~3日目
同じカテゴリー(北海道)の記事
 2022.夏-北海道一周旅行9日目 (2022-09-21 15:32)
 2022.夏-北海道一周旅行 6日目~7日目-1 (2022-09-08 11:36)
 2022.夏-北海道一周旅行 1日目~3日目 (2022-09-01 10:46)
Posted by ぜいぜい at 22:14│Comments(6)北海道
この記事へのコメント
旭岳の噴気孔は冬もいいですよ。
・・・・というか妻とは冬しか行ったことがなくて。

雪で周遊コースもなくなり噴気孔近くまで行けますし
気温が低いので湯気がものすごくて
噴気音も地球の鼓動を聞くような迫力があります。

天気がよく降雪後でなければ踏み跡を歩いて行けますし
スノーシューをレンタルすれば自由に歩けます。
登山になれているぜいぜいさんご夫妻なら危険性もおわかりでしょうし

肌を切るような怜悧で透明な大気で見る大雪の山並みも素晴らしいです。

冬の来道は難しいと思いますが、冬しか出会えない自然も多いので
いつかご検討ください。
Posted by ORION at 2022年09月14日 08:10
うわ~ いいなぁ (*´▽`*)
旭山動物園は一度は行ってみたいところです。
行動展示をうまくやってるところですね。
お客さんの込み具合はどうでしたか?
Posted by dekopondekopon at 2022年09月14日 09:02
ORIONさん、おはようございます!
冬の北海道もすごくあこがれます。雪原のタンチョウやキタキツネ、流氷
どれもテレビでしか見たことがないので、厳しい自然でしょうけど冬の時期もいつかは再訪したいです。
雪の旭岳も行けるのですね。雪を被った姿は想像するだけで神々しいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2022年09月14日 10:08
dekoponさん、おはようございます!
旭山動物園、雨で切り上げちゃったんですが、すごく楽しいです。
朝一番で行ったんですが、無料駐車場はすでに満車で有料に停めました。
その割には園内は混雑というほどではなくて悠々と見られました。
相方は狼の遠吠えが聞きたくて(朝と夕方運が良ければ聞けるそうです)
猛ダッシュで一人狼の所に行ったんですが一足遅く遠吠えした後だったようです。
ユキヒョウやレッサーパンダ、ワシミミズクもかわいかったですよ。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2022年09月14日 10:15
無料の駐車場がいっぱいでも園内はそれほどでもないってことは
かなり園内が広いのかな?

オオカミの遠吠え、私も聞きたい!
ぜいぜいさんは私とはまったく違うタイプの人と思ってましたが
夫婦で動物好き、は全く同じだ ( ̄▽ ̄)
ユキヒョウやレッサーパンダ、ワシミミズク、みんな好き
べったり張り付いて見ていたい!
Posted by dekopondekopon at 2022年09月14日 19:58
dekoponさん、おはようございます!

園内は広いですね~多摩動物公園位の広さかなあ。
やっぱり園内は坂道なので疲れますよ~

動物は大好きです~dekoponさんもご夫婦で動物好きなんですね。
動物好きに悪い人いないです~
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2022年09月15日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2022.夏-北海道一周旅行 7日目-2~8日目
    コメント(6)