ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月15日

県民の森グリーンロッジキャンプ場

2020.12.12(土)~13(日)

県民の森グリーンロッジキャンプ場

太陽の昇る少し前、東の空に眉のように細い三日月と金星が上がる。
この日はほんの1時間程の逢瀬の時間を月と金星は迎えます。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


やがて太陽が昇ると同時にその逢瀬も空の中に消えていきます。
儚くも美しい逢瀬でした。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


私にとってのキャンプの楽しさは、こんな朝夕の空が描く美しい風景を見ることができること。

屋外で過ごすことで得られる一番大きな醍醐味ですね。


今回は山梨県の櫛形山の中腹にある県民の森グリーンロッジキャンプ場に泊まりました。
登山をする人なら、「ああ、登山口にあるキャンプ場か」とすぐにわかる所にあります。

通年営業ですが、冬季は長野県のようながっちりした除雪車がないので、道路脇に雪が残るので離合注意みたいです。
あと、冬季はトイレと炊事場の水道が止まるので、道路を挟んだ反対側の建物のトイレを使うようになります。
もちろんキャンプ場のトイレと同様、洋式のきれいなトイレです。


前回レポ
2020/09/16
県民の森グリーンロッジキャンプ場
2020.9.12(土)~13(日)展望台より




事前に電話予約で、当日受付順にサイトが決まります。
テントサイトは20区画でわりとゆったりと利用できますが、
山の斜面のサイトもあるので、運搬はそれなりの覚悟も必要です。(リヤカー1台あり)

今回も平地のいい場所に設置することができました。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


さてビールのはずですが、北伊那ヶ湖まで散歩に出かけることにします。
冬季は車は北伊那ヶ湖までは進入禁止になるので、キャンプ場の山道から歩いて下って行きます。

湖までは杉の植林で変化はないですが、湖が見えてくると自然林も現れてきて、
湖面のきらめきとともに目に飛び込んできます。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


おだやかな陽気で、まだ寒波も降りてこないので、湖面は鏡のようになめらかで、映り込みが素敵です。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


ぐるっと一周して、杉林の中を登って行きます。
1時間位な散歩だったけど、うっすらと汗もかいて、ビールおいしい~


県民の森グリーンロッジキャンプ場


冬場、焼き芋はお約束

今回もストーブと焚き火台のこれでもかの火器攻勢なので、屋外でも寒さを感じません。
私としては、ワンポールテントを買って、おこもりキャンプしたいんですけど、
相方が周りを布で囲まれた中では嫌だって言うんですよ。もちろんタープも嫌いらしい。
そんななので、屋外の原始人キャンプに甘んじているんです。

お肉もたくさん食べて、キャンプって太るよね。。。




さてさて、忘れてならないふたご座流星群ですが
夜中の1時に目覚まし掛けておいたんですが、起きられなくて。。。
4時頃はっと目覚めて、外に出てみますが、何となく明るくなりそうな気配。。。
南の空はもうオリオン座も沈んでしまったので、仕方なく北斗七星を撮影。
そしたらなんと流れ星が4つうっすらと映ってました。
ちょっとぶれてるし今一つですが、証拠写真ということでw


県民の森グリーンロッジキャンプ場


翌日は南伊那ヶ湖まで散歩します。こちらはキャンプ場からすぐ目と鼻の先です。
コブハクチョウが1羽いて、歩いていると餌をもらえると思って寄ってきます。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


北伊那ヶ湖ほどうつくしくはないですが、この下に菖蒲池もあって、鳥さんも結構鳴いています。


県民の森グリーンロッジキャンプ場


時間を延長してゆっくりとくつろぐことができました。









このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

居心地のよいキャンプ場のリピート
居心地のよいキャンプ場のリピート

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今季最後の秘密のキャンプ場
いつものキャンプ場で
もしかしたら今年ラストの天の川かな
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川 (2022-03-08 17:07)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2022-01-12 12:19)
 今季最後の秘密のキャンプ場 (2021-12-07 22:33)
 いつものキャンプ場で (2021-11-24 22:24)
 もしかしたら今年ラストの天の川かな (2021-10-04 19:59)
Posted by ぜいぜい at 13:10│Comments(18)山梨
この記事へのコメント
こんにちは!

冒頭の三日月と金星、なんて幻想的な写真なんでしょう!
こうやって勉強させていただいたのをきっかけに、私も月の満ち欠けを意識しつつ夜空を観察してみようと思いました。
それに、ふたご座流星群も見頃なのは知っておりましたが、大阪市内で見えるはずもなく。。。
こうやって、レンズ越しに流れ星も撮影できるなんて。。。羨ましいです。
そして湖面に映る杉林も美しい♪
こういう構図、どうすれば写真におさめることができるのか!?
センスでしょうか。。。
私にはどうも写真撮影のセンス(もちろん技術も知識もありませんが)がかなり欠落しているように感じるのです(・・;)
Posted by オディールオディール at 2020年12月15日 13:54
オディールさん

こんにちは!
人に指南できるほど経験は積んでいないのですが
よく言われる写真の上達はいっぱい撮ることと、先達は言われます。

わあ、きれい!って思う風景だと、ファインダーやディスプレイに構図を考えながら収めていくと、
段々とどこに収めたらいい感じかつかめてくるのではと思います。

小物や道具なら、三分割構図というのがあって、その交点に物や人物を収めると安定していい写真になりますよ。

あと、やはりオートじゃない方法で撮るのが、写真を知ることになると思います。
風景なら絞り優先(Aモードとか)でF値は8位にしてみてください。
ISOはオートでいいです。

小物を撮るなら、やはり絞り優先で持っているカメラの一番小さいF値で撮ると、背景がぼけて、ごちゃつかなく主題がはっきりした写真になります。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月15日 16:01
こんばんは!

今回はなんだか気合入りまくった写真たちに見えます!
(実はぼーっとしたまま撮影とかだったら、ヘカには絶望しかありませんw)

特に1.3枚目が恐れ入りました!
このレベルを決められてしまいますと、
まるで歯が立ちません(笑)

構図的には3枚めがちょっと美しすぎます!
もはや商用の絵葉書ですw
中央の光るススキができすぎです(笑)

いやはや、精進いたします!
まずは早起きを頑張らねば。(笑)
Posted by ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き at 2020年12月15日 23:30
ども!
いやいや、凄い写真を量産し過ぎですって!
1枚目、これはずっと眺めていられる。
この地で繰り広げられたであろう物語がギュッとこの一枚に封印されているかの感です。
朝の富士もキテますねー。
ビール前の散歩の緑の湖面…、一言穏やか。
星活のお写真も見事に彗星を捉えて。

ぜいぜい家は奥様が外派なのですね。
ぜいぜいさんはお籠りがいいと(^^)
意外でした。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月16日 06:48
こんちゃ(^ ^♪

たまたま?
4つも流れ星が撮れちゃうなんてさすがですね
星に愛されているんじゃないかと思いました

登山口にあって、混雑しない通年キャンプ場なんて最高ですね!
Posted by shinn.shinn. at 2020年12月16日 08:23
ヘカ&紅茶好きさん

こんにちは!
過分なお褒めの言葉、うれしいやらうれしいやらですよ。
朝日夕日の風景は、もう誰が撮っても美しい被写体ですから、
腕じゃなくて大自然に感謝ですね。

そんな私はテーブルフォトっぽい写真は苦手でして、
ヘカ&紅茶好きさんのキャンプのギアのあれこれの写真は
素敵だなあと密かに参考にさせてもらってますが、
芋の写真の体たらくですwww
私も精進せねばです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月16日 09:25
一輪駆動さん


こんにちは!
おほめののお言葉、クリスマスプレゼントより何よりうれしいです。
富士山は、植林の木に右側が隠れてしまうのが本当に惜しいです。
ですが、そういう所も含めて何とかならないかなと思案して撮影するのがやっぱりおもしろいなあと。


ええと、もしかしてなのですが。。。確認のためですが、
私、ぜいぜいは奥様で、おこもりしたい派で
相方が旦那様でして、なおかつお外大好きな原始人です。
以後、ずずいとお引き立てのほどを。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月16日 09:32
shinnさん


こんちゃ!
ほんとにまさか北天で流れているとは思わなかったので
ほんとに偶然ですね。
写真は諦めるものじゃないなあと、つくづく感じました。


こちらは自然の中のキャンプ場なので、いいところですよ。
入れる人数も抑えられています。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月16日 09:38
再ども!
ナント!ぜいぜいさんは奥さまのほうでしたか!
コレは失礼致しました(^^)
もうてっきり旦那さんがぜいぜいさんだと思い込んでおりましたよ。
するってーと、もう一度すべての記事をその目線で読み返さなアカンですわな(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月17日 19:14
え~~っ!
私も勝手に一輪さんと同じように思っていました。
ごめーん (*´▽`*)

私もよく間違えられるんだけどね。
Posted by dekopondekopon at 2020年12月17日 19:55
一輪駆動さん

どもどもでした。

登山のブログを書いている時も、よく男性に間違われたんですよ~
なんでだろう、こんな色っぽいのにwww
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月17日 19:55
dekoponさん


私もdekoponさんは初め女性かなあって思ってました。
でも、途中からあ、男性だって気づきましたん。
そういうのわからなくて、読んでいるのもなんだか楽しいですよね。
で、分かった時に2度おいしいwww
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月17日 19:58
再々ども!
色っぽいのに失礼致しました(^^)

dekoさんは男性とな⁉︎
こちらはてっきり女性だと思っておりました。
いやいや4度美味しい気分ですわ!ww
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月17日 23:20
ども!

ふーん 私、おとこだったか。

おもろい (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2020年12月18日 05:43
一輪駆動さん
お見せできないのが残念ですw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月19日 08:39
dekoponさん
え、やっぱり女性なの?!?
混乱混乱
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月19日 08:40
あははは。 今度は女性とな?

「あ、男性だって気が付きましたん」って
書いてあったのに・・・・?
どこで気がついたんだろう? 

まぁ、どっちだっていいよ~ (*´ω`)
Posted by dekopondekopon at 2020年12月19日 11:53
dekoponさん
不思議の国のdekoponさんで、性別不詳にしときましょうw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年12月21日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
県民の森グリーンロッジキャンプ場
    コメント(18)