2020年09月16日

県民の森グリーンロッジキャンプ場

2020.9.12(土)~13(日)

展望台より

甲府盆地を見下ろす標高2052mのどっしりとした櫛形山、その中腹にあるのが県民の森グリーンロッジ。
界隈はエコパ伊奈ヶ湖という園内になっていて、北伊那ヶ湖、南伊那ヶ湖、菖蒲池
コテージやオートキャンプサイトが点在しています。

グリーンロッジキャンプ場は公共施設なだけあって、1人1泊¥200と格安。
無料、格安を信条としている我家なので安いは正義ですw

10時イン10時アウトなので、日曜にもう少しゆっくりしたいので、2泊分で予約します。
(ただし、月曜日は休館なので、日曜日に宿泊はできません、17時まで)

サイトは20、事前に電話予約ですが、サイトは選べなくて、来た順に選べます。
なので10時目指して頑張って家を出ます。

赤松と杉林の中なので若干暗め、夏場なら日差しを遮って涼しいですが、山の斜面にあるので
上の方のサイトだと荷物の運搬はしんどそう。。。
リヤカーが1台あるみたいでした。

駐車場から荷物を運び、相方すぐ休憩とか休みだそうとするので、
お天気に不安もあって、お尻を叩いてテントを張ります。
2ルームテント、相変わらず立てるのに四苦八苦で汗だくです。
とは言ってもやはり、9月の風は心地よく汗もすうっと引いていくようです。

サイトの一番上が展望台になっていて、甲府の街が一望です。(トップ画像)

県民の森グリーンロッジキャンプ場

相方、テントから離れた所にもうテーブルをセッティングして、早く休憩したくてうずうずしてます。

ですが10時にインしてお昼にはまだ早いので、、休憩する前に林道大久保平線の方にドライブしてみます。
桜池と言うちょっとしたため池があって、その先には増穂ふるさと自然塾があります。
こちらにも芝生のオートキャンプサイトがありました。

お目当ては氷室神社です。

県民の森グリーンロッジキャンプ場

目の前にはかなり急な手すりのない石段が575段。。。

段数は登ってから分かったことで、「途中まででいいから上ってみよう」という相方に騙され、
案の定、下から1/3あたりで朱色の中門?が見えてきて、「ここまで来たら上るでしょう」とまた騙されて
青息吐息でなんとか上り切りました。

県民の森グリーンロッジキャンプ場

ああ、しんど。。。

随身門・神楽殿・本殿とあり、古い建物ですが、絵画も施されています。
子持ちの狛犬が中々の威風堂々です。
裏手には樹齢1000年越えの大杉も鎮座しています。

相方が本殿の中に動物がいるって言ってて、ムササビかもしれないかな。

帰りの狭い急な石段はちょっと不安なので車道から戻りました。

いい時間にテントに戻ります。
いつものことですが、ビールを飲んでつまみをつまむともうお腹いっぱい。
夕飯のスペースをお腹に残します。

キャンプはほとんど似たような手抜き焼き焼きメニューですが、
生野菜もおいしい。

県民の森グリーンロッジキャンプ場

お肉やナス、トウモロコシなどを焼いて、火の暖かさが段々うれしい季節です。

夕食後にお決まりの星空を狙いますが、やはり雲が多くていまいちの写真ばかりでした。

翌朝は相方が焚き火でお湯を沸かしている音で目覚めます。
コーヒーをいれ、この朝の時間がほんとに好き。

残った牛タンのいぶりとネギをいれてチャーハンです。最近卵なしのニンニクチャーハンにはまってます。

県民の森グリーンロッジキャンプ場

この日もたっぷりな時間を確保したのに、ぽつぽつと雨が落ちてきます。
もっとゆっくりしたかったのですが、とりあえず中だけ片付けます。

テントを残して北尾根の見晴らし平まで行ってみます。
霧に包まれた林道はとても幽玄です。

平成峡を見て

展望台が残念ながら霧の中、富士山は望めません。
見所があちこちにあるので、観光もできて楽しめるキャンプ場でした。

本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

同じカテゴリー(山梨)の記事画像
道志の森キャンプ場
キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4
本栖湖キャンプ場
金山山荘キャンプ場
同じカテゴリー(山梨)の記事
 県民の森グリーンロッジキャンプ場 (2022-03-22 20:38)
 道志の森キャンプ場 (2021-10-01 14:20)
 キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4 (2021-06-07 15:14)
 本栖湖キャンプ場 (2021-01-07 11:36)
 県民の森グリーンロッジキャンプ場 (2020-12-15 13:10)
 金山山荘キャンプ場 (2020-06-12 16:18)
Posted by ぜいぜい at 16:17│Comments(2)山梨