ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月20日

丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う

2021.4.17(土)~18(日)

丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う

めじろ~
今週末も天気予報、早い段階から土曜日の雨を予報しています。
最近の気象庁の的中率って高すぎません?(気象庁でいいんだっけ、気象予報士さんがすごいんだっけ?)
つい何年か前なら、「きっと週末に天気変わるから」なんてことが多々あったのに
昨年あたりから、あまりの的中率に、だめだめ空気がみなぎってキャンセルのタイミングを計っていたら、

相方、「行くから」とか。。。

「え~」


ここ静岡県は富士の裾野にある丸火自然公園グリーンキャンプ場は、朝から弱い雨
キャノピーを出して、ストーブで暖まりながら、お茶したり軽い昼食を取ったりです。

丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う



夜半にはすごい雨量の雨雲が通過する予定なんです。。。
テントの中で炭を熾して焼き焼き料理ですが、もちろんキャノピーを開けて換気万端でやってますが、
油っ気もうもうですごいことになっちゃってます。
涙目で夕食を取って、雨も強まってきました。


テントは大丈夫かな?テントポール昨年折れた前科があるんです。。。
なんとかテントも持ちこたえて、浸水もなく日曜の朝を迎えることができました。


日曜はいい天気です。
朝食後ハイキングコースを散策です。
雨上がりの緑は瑞々しさも増して思わずみとれてしまいます。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


こちらのハイキングコースは野鳥観察の人が多く訪れて、
みなてんでに長いバズーカを下げて散策しています。
私も冬から何度か訪れているので、このあたりに鳥さん出そうだなあな場所でしばらく粘ります。


来た来た、遠目に見たことない大きさの鳥さんだ~とはしゃいだらヒヨドリの幼鳥だった。。。
ごめん、幼鳥だからかわいいんだけど、君じゃないんだ。僕が探しているのは。。。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


いつも必ず会えるのはヤマガラさん、今回はブランコ曲芸をご披露です。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


メジロっちも通年会える鳥さんですが、やはりお花のある時期に一番目にします。
メジロの目はいつもシール貼ってるみたいに見えるのは私だけかな。
なんだか作り物みたいに見えちゃう。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


エナガはすばしこくて中々カメラに収められない小鳥さん
常にあっちの枝こっちの枝と忙しい。
集団でいることが多いけど、ペアリングの時期はつがいでいることが多いのかな。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う



めずらしくエナガの飛行を撮れたけどこれはほんとに偶然


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


今回初めてコゲラのペアリングを発見
お~って見入ってる暇もなく、あわててカメラに収めたけど、かなりのピンボケ。。。
なんとか修正して見られるまでに。。。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


山桜は盛りを過ぎて、ミツバツツジにバトンタッチ、里山も夏に向けてどんどん衣替えです。


丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う


毎年毎年、もう何度も季節の移り変わりに感動し、次に巡ってくる季節に思いがいって
過ぎ去った季節は心の中に深く深く沈んでいきます。
そしてまた同じ季節が巡ってきて、感動を与えてくれる。
若い時なら、また来年って軽く思っていたことが、あと何回この季節に感動できるのかなと
ふと、心の片隅に沸き起こってくるさみしさ。。。
とてつもなく長い人生だと思っていたものが、案外あっけなく過ぎていった。
自分も自然も儚いからこそ、深く心に刻みたい。という最近の心境なのです。



このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
いずみ湖キャンプ場
丸火自然公園グリーンキャンプ場
桜紀行、星紀行、鳥紀行
たかはら花畑キャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場
いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川
同じカテゴリー()の記事
 いずみ湖キャンプ場 (2022-07-06 20:57)
 丸火自然公園グリーンキャンプ場 (2022-04-25 22:38)
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 たかはら花畑キャンプ場 (2022-04-05 11:29)
 県民の森グリーンロッジキャンプ場 (2022-03-22 20:38)
 いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川 (2022-03-08 17:07)
Posted by ぜいぜい at 10:35│Comments(13)静岡
この記事へのコメント
こんにちは!

ちょっと何をおっしゃってるんですか〜
人生100年時代です!
まだまだこれからたくさん人生を楽しまなくては!!
私なんて120年ぐらい生きそうだから、まだまだ先は長いと思ってます(笑)

雨上がりの新緑が本当に眩しいぐらい綺麗ですね。
そして、可愛い小鳥さん達との逢瀬を楽しまれたようで、
雨キャンプに出撃された甲斐がありましたね!
雨キャンプは面倒なことや不安なことも多いですが、
行けば何なり楽しめてしまうので、雨ならでは発見を求めて私も行っちゃう方です♪
Posted by オディールオディール at 2021年04月20日 12:10
ども!
雨キャンプで、雨が上がった後の艶やかな緑、一斉に鳴き出す鳥たち、蒼い空…
なんとも言えず、いいものですよね。
「来たよ、晴れ間が来たよ!」って
皆んなが言い合ってるみたいで。
鳥を探してバズーカを持ち歩くのもいいですね。
次、ライトバズーカいっちゃお!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月20日 14:01
オディールさん

こんにちは!

どもども、まだまだ人一倍生きる気まんまんですが、
終わりがあることを意識していると、ぼ~っとしていてもこれも生きている時間
楽しいことをしていても、やっぱりそれも生きている時間だと、
改めて実感します。

特にこの季節は、新しい命や芽吹きと重なって、より一層実感してしまいますね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月20日 16:22
一輪駆動さん


こんにちは!


最後の力を振り絞っている紅葉の時期もいいですが、
やはり芽吹きのみなぎった力強さは別格ですね。
訪れるたびに、どんどんと風景が変わっていきますもん。
バスーカは無理、あの重さには耐えられないですwww
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月20日 16:25
こんばんは(^-^)

めじろ、可愛いですねぇ。まだ子供の頃、じぃちゃんが庭で捕まえて竹かなんかで出来た鳥かごで飼ってたなぁと思い出しました。練った餌が臭かった記憶と共に(笑)

そして、当たり前のように移り変わって行く季節。不思議ですよね。毎年、桜が咲くたびに思うのですが、どうして何十、何百と並んでいる桜の木が一斉に花開くのかなぁと。あ、何か理由があるのかもしれないですが(^_^;)アホな私はただただ毎年感動してしまいます~☆

実は土曜日が子供達のおじいちゃんの葬儀なんです。昼間ビール飲んでたのに、ご飯だよーと声掛けたら自室で亡くなってたそうで。そうやっていつタイマーが切れるかも解らない毎日。大事にしなきゃと思いました(^-^)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年04月20日 23:49
こんにちは!前記事のタイトルが写真講座になってる!てことは、わーい、複数回講座だ!
ちやみに、女王にMとかわけわかりません(爆)

そして、鳥さん! えながっちの飛行かっこいいですね。
そして可愛いですなー!我が家がよく行く調整池にも、いろんな鳥さんがいるようで、皆さんのいう「バズーカ」持ってる方を見かけます。
そして、、、なんか父が持ってたかも。。。何をバズーカと呼ぶのかは分かりませんが。「もってたよね?」とちょっと前に聞いたら目を逸らされました笑 

ちなみに、、、私は夫の発熱事件があり、検査結果が出るまでこの数日ひたすら子どもと缶詰生活でした。
空が見たい!緑が見たい!風を感じたい!です。

そして引きこもりの間、カメラ選びが捗りました笑
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年04月21日 08:16
ぴこさん


おはようございます!


今は野鳥は捕まえられないけれど、風流なおじい様だったんですね。


そうですか、お父様、お悔やみ申し上げます。
昼間にビール、いいですね~最後まで人生を謳歌されたんですね。

うちも今年初めに父が亡くなりまして、その時にあっけないなあ儚いなあと感じました。
医者にもかからず元気だったんですよね。。。


そんな体験があるから、1日を大切に過ごしたいなあとより思ってしまいますよね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月21日 08:52
マト女王様

おはようございます!

写真講座はぼちぼちやっていこうと考えていますよ。
私の体験が基本なので、プロの方々のような講座ではないですが、写真の世界がひろがってくれればです。

お父様のレンズ、まだ持ってらっしゃるなら新しく買ったカメラにアダプターつければ使えるんですよ。
レンズは資産なので、時がたっても売ることっも使うこともできるんです。
たとえば、ホコリやカビとかついていても、ボケ味のいい写真撮れるんです(爆

旦那様大変でしたね~ただの風邪でもかなり警戒しますものね~
早くキャンプに行けるといいですね~
ストレス発散!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月21日 09:02
ぜいぜいさんこんにちは!
なんだか切ない終わり方…どうかしましたか?野山に出さえすれば毎年違った感動感激に直面するじゃないですか^^
楽しみながら外を目指しましょうね!
今年は野鳥の声は耳にしているのですが目の届くところで発見出来なくて写真も撮れてなかったのですがいい目の保養になりました!ありがとうございます!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年04月21日 12:00
こんにちは~
いつも ハッとするような写真 ありがとう (^O^)
メジロの目、本当にシールみたい。
黒目の周りをくるりと白い線で囲われてるからかな?
エナガの飛行の写真、思わず「わぁ~」って声が出ました。
羽の美しいこと!
専門的なことはわからないけど
さわやかできりりとしてぜいぜいさんの写真はいいですね。


若い時なら、また来年って軽く思っていたことが・・・・のあたりは
私も同じように思うんです。
ぜいぜいさんは私よりもすっとお若いでしょうけど
人間、何があるかわからないですからね。
私は事故や病気で死ななくても
自分の意志で歩いて自分の思ったように過ごせるのは
あと10年位かな?って思っています。
悲観的なんじゃなくて、だからこそ、今の咲いてる花や鳥、景色、出会った人とのことを
「あ~今日も楽しかったな」ぁって思って暮らしていきたい、と思っています。
・・・・気持ちの問題ですけどね。 (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2021年04月21日 12:45
劇団にひきさん


こんばんは!
ご心配をおかけしました。
今年に入って、父を始め近所の方とか亡くなりまして、
ほんとにあっけないんだなあと思った次第でして
だからこそ、人生の限りを見せつけられたみたいで、
せめて、時を大切に過ごしていこうって改めて思ったんですよ。
自然は心から楽しめるし癒されます。
鳥さん、楽しんでもらえてよかったです。声はすれどもですよね。
私は目が悪いので、ほぼ相方に見つけてもらってますw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月21日 17:58
dekoponさん


こんばんは!
年を重ねるといろいろと思うところがありますね。
だからこそこれからの人生をどう生きるかって一度見直してみることも必要ですよね。
楽しむということは自分の心の持ちようで、些細な事でも楽しめる心が重要ですよね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月21日 18:01
こんにちは

なんなんですか?
3枚目の緑の瑞々しさ!
美しすぎて何度も見入ってしまいました
鳥さんは写ってませんがこの記事の中で一番好きな写真です

そうそう
世界は儚いと思うとより一層美しく見えますよね
自分も、来年は同じ景色を見ることが出来ないかもしれないとは常々思って生きています
まあ・・・
憎まれっ子世に憚る
で元気で長生きなのかもしれまっせんが(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2021年04月27日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸火自然公園グリーンキャンプ場で鳥さんに出会う
    コメント(13)