ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月25日

夕日が美しかったキャンプ場

2021.5.8(土)~9(日)

いずみ湖キャンプ場

夕日が美しかったキャンプ場
夕日が空を染め上げた。
それだけで食事の手を止め、空に見入る。
久しぶりにキャンプ地できれいに染まった空を見上げて、
その夕日は長い時間私たちとともにあって
そして名残の中に漆黒に消えていった。


今年初のいずみ湖キャンプ場です。
4月に入ってすぐに予約を入れておいたら、間際に

4月16日(金)に長野県が諏訪圏域の感染警戒レベルを5に引き上げた事をうけ、
新規の予約 受付を停止しております。(4月16日更新)


という表示がHPに。。。
あれ、利用できないかしらんと下諏訪町に連絡をいれると、4/15までの予約分については利用できます。
ということで、ほっと胸をなでおろします。
そんなことで、この日のキャンプ場は3組だけでした。


何度となく利用させてもらったここは、コロナ禍の今の時期、20組の利用を10組に抑えています。
もっとも最盛期でも、ここが20組という時にあたったことはなくて、
いつもゆとりをもって利用させていただいてます。
荷物を下ろすと車は所定の駐車場に入れておきます。
利用する時にオートは楽だなあとはいつも思いますが、
テントの周りに車がないということも清々しくこれもまた好きなのです。


夕日が美しかったキャンプ場


ここに来る途中、少しだけタラの芽をゲット、お昼に天ぷらにします。
ホットの入る飲料の厚めのペットボトル250mlいっぱいにサラダ油を入れて、コッヘルにあけ
その量で充分に揚がります。油が冷めたらまたペットボトルに入れて持ち帰るので
何も面倒ではありません。


夕日が美しかったキャンプ場


時間がある時は、大見山に登ったりしますが、
なんだかテントを張るとすぐにビールを飲みたくなる悪い病気を患ってしまい、つまみを食べながら養生ですw

そしてお昼寝なんかしちゃいますと、あら、もう夕食の準備の時間です。
相当重い病ですwww


定番の鶏肉と野菜のダッチオーブン蒸し焼きですが、ダッチオーブン忘れた。。。
しかたがないのでフライパン登場です。
野菜と鶏肉に塩コショウして、油を引いたフライパンにセット。
アルミホイルをかけて、水を入れて重たくしたやかんを鶏肉の上に置いておくと、皮がパリって焼けるんですよ。
途中で鶏肉をひっくり返します。


夕日が美しかったキャンプ場


さすがにフライパンだとダッチオーブンの2倍の時間が掛かりましたが、
ほうら美味しく焼けました。


夕日が美しかったキャンプ場


そうして夕日を楽しみながら外って気持ちいいなあ。
そしてご飯もお酒もがおいしいなあと思うわけです。


夕日が美しかったキャンプ場


このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(長野)の記事画像
いずみ湖キャンプ場
樽尾沢キャンプ場
冬の星空本番がやってきました!
樽尾沢キャンプ場
ぼっちキャンプ
いずみ湖キャンプ場
同じカテゴリー(長野)の記事
 いずみ湖キャンプ場 (2022-07-06 20:57)
 樽尾沢キャンプ場 (2021-04-06 21:32)
 冬の星空本番がやってきました! (2020-11-16 17:27)
 樽尾沢キャンプ場 (2020-11-06 12:23)
 ぼっちキャンプ (2020-10-05 17:46)
 いずみ湖キャンプ場 (2020-08-25 22:45)
Posted by ぜいぜい at 14:20│Comments(10)長野
この記事へのコメント
こんにちは~

夕日の写真 とても素敵です。
最近の小学生は夕焼けも朝焼けも見たことがない子が
かなり多いとか。 何だか残念です。

なんでこんなきれいな色になるんだろうって
いつも思いながら見ています。

鶏肉の皮、パリパリ、私も同じ焼き方です。
同じ物でもちょっとしたことで、すごくおいしくなるよね (^O^)
Posted by dekopondekopon at 2021年05月25日 15:12
こんにちは。

タラの芽の天ぷら、美味しそう!♪
自分も、毎年この時期は、山菜キャンプが定番だったんだけどなぁー。
山菜が見分けられる仲間が転勤しちゃって、この2,3年はやってません。
ほーんと、タラの芽の天ぷら、コシアブラの混ぜご飯は、最高でした!

早くコロナが収束して、自分も出撃したいです。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年05月25日 16:48
dekoponさん、こんにちは!

夕焼け見たことない子供いるなんて。。。
塾で勉強している時間なんですかね~さみしいですね。

おお、同志がいましたか!
私も最近知ったんですが、おいしさが全然違いますよね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月25日 17:24
TORIPAPAさん、こんにちは!


タラの芽はこのシーズン5回ほど取っていただきました。
やっぱり天ぷら最高ですね。
中々でられない所もありますから、ちょっと申し訳ない気持ちですよ。
早く収まるといいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月25日 17:27
こんばんは!

キャンプでの揚げ物料理。
そういう時に限って固めるテンプルを忘れて、残りの油の処理に
困ってしまうという経験が何度か(;>_<;)
そうですね、使う分だけ持っていって、また持って帰ってくればいいんだ(笑)
ダッチオーブン忘れた対処もさすがです!!
フライパンにおもしのヤカン、思いも付かなかったです。

にしても、自然の変化を目で楽しみながら美味しい食事をいただくって本当に贅沢だし、アウトドアの醍醐味ですね(^ω^)
Posted by オディールオディール at 2021年05月25日 21:46
あらもう夕食の時間です・・・に吹いてしまいました。重い病困りましたね。
そしてタラの芽の天ぷら~~~~(><)
美味しそう。キャンプで串揚げはやりましたが、天ぷらはやったことないんですよね。野菜天ぷらとかせっかく美味しくて新鮮なものが手に入るところにいくのだから・・・よし今度是非やってみよう。
そして、ヤカンによるパリパリ鶏肉! すごい。この発想はなかった! ・・・というか料理の幅をもうちょっと広げたいなぁ。。。


そして冒頭の夕陽の写真。とても素敵ですねぇ。
綺麗に染まった夕焼け。キャンプと重なると最高ですよね。


我が家は西向きに面しているので、たまに綺麗なピンク色に空が染まると、見入ってしまうことがあります。
今度写真とってみよう・・・
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年05月25日 22:32
オディールさん、おはようございます!


お仕事、今正念場ですね。何とか乗り切ってくださいね。
そのあとにはきっと楽しいキャンプが待ってますよ。


前は揚げ物の時は、残り油を新聞紙に吸わせて焚火台で燃やしてたんですが
冷ませば持って帰れるので、今はこの方法です。
アウトドアってありものでいろいろと工夫して、不便を楽しむのもありかなって思います。
(忘れ物の弁解w)
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月26日 09:15
マトさん、おはようございます!


キャンプに行くとですね、さらに病状が悪化するんですわw
現地調達で料理できると楽しいですね。
海辺だったら、貝類とか買って焼き焼き最高ですね。


キャンプ料理は焼き物とか煮込みものとかだいたい決まっちゃいますよね。
でも自然の中だから、何でもおいしいですよね。
うちもこんど串揚げやってみようかな。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月26日 09:19
ども!
ブブブッ、幕を張ると呑みたくなる病…
ここにも罹患してる人がいた(^^)
幕を張る前からプシュッをしている当方は重病人ですわな。

木立を通した焼け、素晴らしい…
夕焼けって何故かココロを締め付けられません⁉︎
夜で真っ暗になる前の、天からのご褒美だと思ってるんですが、何故か寂しい。
朝焼けは「これから始まるゾー!」となれるんですが。

ペットボトル、なるほどねー!
それなら俺にも出来そう。
野菜、仕入れて素揚げするだけでも旨いですもんね。
いいこと聞いたゾ!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年05月26日 16:17
一輪駆動さん、こんばんは!

同じ病ですね、これ治らないので病と付き合いながらお互い養生しましょうねw

夕焼けなんでさみしいのでしょうね、後ろ髪引かれながら、遊びをやめなきゃいけなかったり
子供の時の記憶が多分にあるのでしょうね。

ペットボトルで持ち運び、簡単でお手軽です。
いろいろと揚げ物にもlet's挑戦ですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月26日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夕日が美しかったキャンプ場
    コメント(10)