ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月06日

樽尾沢キャンプ場

2020.10.31(土)~11.1(日)

樽尾沢キャンプ場
紅葉前線も大分低地まで降りてきたこの時期、
もみじ祭りを狙って樽尾沢キャンプ場にやってきました。
キャンプ場も混雑が予想されるので早めの到着です。

もみじの時期ですが冬の足音もそこまでやってきていて、
キャンプ場はあたり一面霜で真っ白!

樽尾沢キャンプ場


毎年この時期は、もみじ湖界隈がもみじロードになるので、とても見応えがあります。
日中はもみじ狩りの車で渋滞にもなるのですが、
今年はコロナの影響かたいした混雑もなくのんびりともみじ狩りを楽しむことができました。

樽尾沢キャンプ場

樽尾沢キャンプ場

樽尾沢キャンプ場

キャンプ場にももみじの大木があって、居ながらにしてもみじ狩りです。

樽尾沢キャンプ場

広いキャンプ場ですが、駐車場が少ないので、混雑と言っても広々使うことができます。
デイの人と入れ替わりもあったりして、まだここに入れなかったことはありません。

唯一第2キャンプ場からは、階段を下って橋を渡りまた階段を上って坂を登るとトイレというのがしんどいですが、
そして水洗和式ですが、運動だと思えば。。。

日中はぽかぽか陽気でたき火を楽しみながらビールが進んじゃいます。

樽尾沢キャンプ場

樽尾沢キャンプ場

そのままの流れで夕食の準備

しょう油、酒、ニンニク、しょうがで味付けした豚肉を焼きます。
写真がばえないですが、これおいしいんですよ。

樽尾沢キャンプ場

焼き芋もこの時期定番で、ホクホクとして、ご飯いらないです。

樽尾沢キャンプ場

おやつの葛餅、川崎大師のです。
もっちりしていておいしいです。

樽尾沢キャンプ場

火を囲いながら、飲んで食べてるだけなんですが、なんて幸せなんでしょう。
おしゃれキャンプの対局にいるので、アルコールとつまみさえあればな我家です。

しかし、星活は外せません。
この日は満月、通常なら星空は見込めないのですが、そこは山間
満月が昇る前に薄っすらな夏の天の川をげっちゅです。
残念ながらサソリはさすがにこの時期ですから、切れちゃってます。
木星だけくっきりですが、やっぱり天の川はもう厳しめですね。

樽尾沢キャンプ場


さて、今回はもう一つ目的がありました。
土曜日の明け方、高ボッチで黎明富士を狙います。
今回4度目にして、初めてガスが出なかったので、雄大な富士山と雲海をカメラに収めることができました。
夜半に風が強くて、半分諦めでしたが、明け方近くには収まって満を持してでした。

樽尾沢キャンプ場

1つ残念と言えば、寒さのせいなのか、メディアの調子が悪くて、夜景を撮れなかったこと
それが返す返すも残念で。。。


そしてそして、今回ポータブル電源買っちゃったんです。
我家に昔からあった、玄関マットサイズの小さなホットカーペットが大活躍で
確か160wで一晩中、弱にしておいて、バッテリーの使用量は2/3程でした。

え、相方ですか?
寒いの得意なので特に防寒対策なしですw

これから寒さ知らずで冬キャンできると思うとうれしいなあ。

樽尾沢キャンプ場




このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(長野)の記事画像
いずみ湖キャンプ場
夕日が美しかったキャンプ場
樽尾沢キャンプ場
冬の星空本番がやってきました!
ぼっちキャンプ
いずみ湖キャンプ場
同じカテゴリー(長野)の記事
 いずみ湖キャンプ場 (2022-07-06 20:57)
 夕日が美しかったキャンプ場 (2021-05-25 14:20)
 樽尾沢キャンプ場 (2021-04-06 21:32)
 冬の星空本番がやってきました! (2020-11-16 17:27)
 ぼっちキャンプ (2020-10-05 17:46)
 いずみ湖キャンプ場 (2020-08-25 22:45)
Posted by ぜいぜい at 12:23│Comments(8)長野紅葉
この記事へのコメント
ども!
1枚目の構図がなんとも好みで(^^)
入れなかった試しがない樽尾沢キャンプ場、行って星活したいですなあ。
ぬっ、飯田線とは陣場の南方向でしたか。
ウチから5時間コース…
うーん、2泊しないとですね。
満月なのに天の川をこんなにキレイに…
川崎大師の葛餅なんて、ローカルフードが登場して嬉しくなりました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年11月06日 16:44
一輪駆動さん

どもども
必要最低限なキャンプ場ですが、とても居心地いいですよ。
近くにダム湖もあるので、そちらの星景もよさげかしらんとも思います。

陣馬よりは手前の箕輪町というところで、役所にメールで申し込みします。
ここも”8月に熊が出た”って看板があるんですが、
役所も特に注意喚起というのもなくて、
キャンプしてた人も、それがどうした位のスタンスでしたw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年11月06日 17:39
はじめまして

一輪駆動さんのところから
飛んできました。

しょう油、酒、ニンニク、しょうがで味付けした豚肉
絶対おいしいでしょう (*´▽`*)

星空の写真がすばらしい。

雲海の向こうにある富士山のシルエット
富士山の形ってなんであんなにきれいなんでしょう。
うっとりしますね。

いい写真ですね。 また見せてください。
Posted by dekopondekopon at 2020年11月06日 18:29
dekoponさん

どもども
前にも来ていただきましてありがとございます。

写真はいろいろ撮影するの大好きなので、ご意見いただけてうれしいです。

味付けお肉は前は串に刺して野菜と一緒に焼いていたんですが
段々無精になって別個に焼いてます。
それでもおいしいです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年11月06日 19:51
はじめまして。

写真に惹かれてやってきました。
紅葉と富士山と雲海、めちゃくちゃきれいです!
早朝撮影からのキャンプ、というスタイルも良さそうですね(´▽`)
今度やってみようかな~
Posted by k-stylek-style at 2020年11月07日 11:32
k-styleさん

ようこそいらっしゃいました。
キャンプって結構時間がたっぷりあるし、朝と夕方お外にいられるのは
キャンプの醍醐味で、その時間こそ風景が美しいですね。
ホテルに泊まっていたらこの絶景は撮れないですよね。
ぜひ、早朝から行っちゃってくださいませ。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年11月09日 16:43
冒頭の写真のきれいなこと
きれいなこと!素晴らしい!!
静かで良さそうなキャンプ場ですね^^
ついにポタ電導入とのこと
おめでとうございます^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年11月09日 18:01
劇団にひきさん


どうもありがとうございます。
このキャンプ場はもう何度か利用していますが、
広々としていて、環境もよくてお気に入りです。
ポタ電、使ってみればその暖かさに安眠が約束されて幸せでした。
なんで夜中にあんな寒い中いままで我慢していたんだろうって
じぶんの我慢強さにある意味感動です(もう嫌ですけどw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年11月09日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽尾沢キャンプ場
    コメント(8)