ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月07日

高浪の池キャンプ場

2019.9.21(土)~23(月)

こんばんは、ぜいぜいです。

今週末もまたまた台風の襲来が予想されているようで、毎度の連休の悪天に
落胆とも諦めともな日々ですね。
そんなこの9月の連休も3日間の雨予報が出ていまして、どこかに晴れたところはないのか
と探したのが、新潟にあるこちらのキャンプ場でした。

高浪の池キャンプ場

ここは数年前に新潟を訪れた時に見学していた所で、いつかはと温めていたキャンプ場。
背後の明星山も際立ちます。

池周辺の風景の良さ

南に池が広がるので、星撮影が期待できる

芝生の居心地の良さ

何とも魅力的です。

なるべく早くキャンプ場に着きたかったので、河口湖まで前日入り、早朝に中央高速に乗ります。
安曇野ICからはR148を北上します。
この大糸線沿線の風景は素敵な所が多くて、北アルプスの山並みや姫川の流れを楽しみながらのドライブです。

R148kから県道483に入ります。ぽつぽつとある民家には人の気配がなく、さみしげな山道を行きます。
9時にはキャンプ場に到着しました。
一番乗りです!

高浪の池キャンプ場

駐車場に車を停め、売店の方で受付をします。
荷物はリヤカーで運びます。

高浪の池キャンプ場

今回は居心地の良いこちらで2泊でのんびりする予定です。
テントを張ってひと段落したら、あたりを散策します。
うちのテントは炊事棟の前です。

高浪の池キャンプ場

池は15分ほどで一周できます。
秋の花が咲いていたり、虫の声も聞こえて、もちろん湖畔は美しくて癒されます。
ボートにも乗れます。
風がでなければ、湖面は鏡のようですが、2日目は少し風がありました。

高浪の池キャンプ場

高浪の池キャンプ場

高浪の池キャンプ場

高浪の池キャンプ場

高浪の池キャンプ場

お昼に買い物に出かけて、まずクアリゾートひすいの湯へ
強塩泉で石油のような匂い。。。好みが分かれると思いますが、うちはちょっと苦手な匂いでした。
温泉は広くて、何種類かあります。

温泉後はマックスバリュー糸魚川店で買い物、漁師直営魚祭というところでお昼にします。
お魚は新鮮でリーズナブルで相方は煮魚定食、私はお寿司を頼みます。
どちらもとても美味しかった。

高浪の池キャンプ場
高浪の池キャンプ場

1日目の夕食はしょう油、酒、しょうが、にんにくに漬け込んだ豚肉を冷凍したものを用意します。
クーラーボックスに入れておくと、1日は平気で持ちます。
これをフライパンで炒めて、ご飯も土鍋で焚いて、生姜焼き定食です。
以下食事写真どうぞw

高浪の池キャンプ場
高浪の池キャンプ場
高浪の池キャンプ場

高浪の池キャンプ場

2日目の朝食は残りのご飯でおかゆにします。

高浪の池キャンプ場

もう一度買い物に出掛けます。

お昼は焼うどんとつまみに買った刺身と牛タンのレモンつけ焼き

高浪の池キャンプ場

二泊だと時間的にも余裕なので、食事を作るのもいつもと違うものをと考えます。
今日もご飯を炊いて、そこにちらし寿司の素を投入、買ってきたお刺身を盛り付けてちらし寿司です。

高浪の池キャンプ場

エビも焼きました。

高浪の池キャンプ場

2日目は豪華な夕食になりました。でも作るのは簡単!

高浪の池キャンプ場

この日の夕方から風が強くなっていきます。
夜には猛烈な風になって、さすがに心配でタープを畳みました。
他のテントの人もタープを畳んだみたいです。

風の強い一晩が終わり、朝には不気味な朝焼けでした。

高浪の池キャンプ場

のんびりとした3日間も終わり、帰りは安曇野の元蔵というお蕎麦屋さんへ
一言でいえば、我家のストライクゾーンです。
細打ち麺でつるっとしたのどごし、ワサビは生を使用しています。
私にはそばつゆはちょっと辛めに感じましたが、相方はとても美味しいと言っていました。
なんといっても盛りがいいです。

穂高駅の裏手にあたりますが、住宅街なので分かりづらいかな。

手前が並盛り、奥が大盛りです。はい、大変量が多いです。
満足でした。

高浪の池キャンプ場

*高浪の池キャンプ場:テント一張¥1000、タープ一張¥1000、水洗トイレ、身障者用あり、シャワー設備、炊事棟
 ゴミは持ち帰りです。
*クアリゾートひすいの湯:¥800、ナトリウム・ カルシウム塩化物泉、,石油石油の匂いあり



このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(新潟)の記事画像
清津川フレッシュパーク
南大平ダム湖公園
【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場
【7月連休キャンプ②】しろ池の森キャンプ場
【7月連休キャンプ①】しろ池の森キャンプ場
しろ池の森キャンプ場
同じカテゴリー(新潟)の記事
 清津川フレッシュパーク (2022-06-09 13:18)
 南大平ダム湖公園 (2022-06-06 15:47)
 【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場 (2021-08-04 12:07)
 【7月連休キャンプ②】しろ池の森キャンプ場 (2021-07-29 12:16)
 【7月連休キャンプ①】しろ池の森キャンプ場 (2021-07-28 12:30)
 しろ池の森キャンプ場 (2020-07-29 17:52)
Posted by ぜいぜい at 21:28│Comments(6)新潟
この記事へのコメント
こんばんは(^ ^♪

これまた
検討したことのある
糸魚川のキャンプ場
情報の少ないところですので
レポは大変参考になります

美味しいキャンプ場でしたね(笑)
旦那さんの煮魚定食
梅貝とサザエですか?
豪華すぎる!
Posted by shinn.shinn. at 2019年10月08日 22:50
shinn.さん

こんにちは!

ここあんまり混んでなくて広くて(50張)すごくいいです。連休なのに5張でしたw
リヤカー運搬ですが、駐車場からそんなに離れてないです。おすすめですよ。
芝生もふかふかでした。

煮魚定食はバイガイとサザエ入ってました。それで¥1000しなかったです。
おいしいしお安いしここもお勧めです。
日本海側はほんとにお魚がいいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年10月09日 11:10
この時間に美味しそうなご飯記事を
見るのは危険でした~(笑)

このキャンプ場もとっても素敵ですね。
連休でも5張だなんて夢みたい。
リアカーなのがぐうたらな私にはハードル高い
ですが、見たところ平面だし、
上の方へのコメントでそれほど距離はないとの
ことなので大丈夫そうかな。
新潟方面はどうしても距離がなぁと
思ってしまうのですが、
ぜいぜいさん達の行動力はすごい!

そして連泊でも手抜き料理ばかりな私達。。
今週は焼き焼きは難しそうなので
これまた簡単な鍋になりそうです(笑)
Posted by kominkomin at 2019年10月09日 11:44
kominさん

こんばんは~

新潟はやっぱり遠いので、途中で前泊することが多いですよ~
ここのキャンプ場は3段(4段?)に分かれていて、1段目なら高低差1m位なのでリヤカーで楽勝でした。
その上も大体1mおきなので、そんなにしんどくないと思います。

ちらし寿司は混ぜるだけ、載せるだけなのでほんと簡単なの、で、ぜひ試してみてください。
ご飯炊くのも土鍋で、うちはカセットガスで12~13分で焚けます。

今週末のお出掛け、道路状況を十分に調べて、ご安全にです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年10月09日 17:21
ぜいぜいさん、こんばんは♪

やはり遠いですよね、新潟。
3,4日余裕をもって行ける日程だと
いいんだろうなぁ。

ちらし寿司、、夏場も美味しくいただけそう♪
写真のしめ鯖に目が釘付けでした~♥
(しめ鯖大好きなんです笑)

週末、ご心配くださってありがとうです。
安全第一で気を付けて行動しますね!!
Posted by kominkomin at 2019年10月09日 23:08
kominさん、こんにちは!

日本海側とか東北方面はそんなに混雑しなくて、お安いキャンプ場が多いです。
もち、無料も結構あります。
そういうところ調べるのも楽しいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年10月10日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高浪の池キャンプ場
    コメント(6)