ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月04日

【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場

2021.7.24(土)~25(日)
キャンプ3日目はしろ池の森キャンプ場から場所を移します。

【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場
途中どうしてっも寄りたい温泉があって、ダート覚悟で小谷村から県道114と林道妙高小谷線に向かいます。
小谷温泉 大湯元 山田旅館まではほぼ2車線の普通の車道です。

江戸時代建築の登録有形文化財で受付をし


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


外湯に向かいます。新館の入口からの外湯は、内湯と露天に分かれています。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)、すぐ裏手が源泉で自然湧出、150ℓ/分で、源泉は44℃です。

内湯はやや熱め(私にとってです)トロリとして木肌がやさしくて、薄い昆布茶みたいにおいしいお湯です。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


続いて渡り廊下から露天へ
微かなにごり具合がいいです。風景とも溶け込んでいて自然のふところ感満載です。
こちらの方が内湯より少しぬるめで、私には適温です。40℃くらいかな、いつまでも浸かっていられます。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


温泉でほっこりしていよいよダート道が始まります。7/20にこの夏の開通がされたばかりです。
白馬までもどってR406で大回りのつもりだったので、うれしい誤算と思いきや
めっちゃのダートであっちから来るんかい~位離合が大変。。。すごい時間かかった。。。

乙見湖の源流の橋を渡ればもう一息、長かった。

13時のチェックインを待って受付です。
フリーサイトまでは駐車場からはそんなに離れてないんだけど、何気の坂がゆるゆる続いて体力消耗。
リヤカーも小さいので都合4回も往復、これでビールが美味くなるってもんです。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場



笹ヶ峰キャンプ場は、縦横に遊歩道が通っていて散策にはもってこいです。
森の中は暑さも凌げていい感じ。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


川遊びもできるし


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


お花もぽちぽち


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


翌日の朝露の広場もきれいだった


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


チェックアウト後に寄った笹ヶ峰牧場が涼しくてとてもいい感じ
ここで昼食にカレーを頂く、牛肉いっぱい入ってました。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


そして苗名滝、駐車場から山道っぽい所を15分程歩きます。
結構汗をかきますが滝は落差55m、日本の滝100選で水量が多く勇壮です。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


しめに長野県青木村の有乳湯に立ち寄ります。
泉質は硫黄泉、アルカリ性温泉で加温、加水、循環、消毒なしな完全源泉かけ流し、
おまけに湯温が39℃前後と夏向きのぬる湯で、いつまでも浸かっていられます。
よい連休でした。


【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場


*林道妙高小谷線は本当に狭い林道で、ガードレールのない所が多いです。崖っぷちだし。。。
一たび対向車が現れると、どちらかが延々バックになります。
峠付近は道が掘れてますし、落石も時々ありそうな感じなので、あまりお勧めしません。

このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(新潟)の記事画像
清津川フレッシュパーク
南大平ダム湖公園
【7月連休キャンプ②】しろ池の森キャンプ場
【7月連休キャンプ①】しろ池の森キャンプ場
しろ池の森キャンプ場
奥只見湖遊覧船
同じカテゴリー(新潟)の記事
 清津川フレッシュパーク (2022-06-09 13:18)
 南大平ダム湖公園 (2022-06-06 15:47)
 【7月連休キャンプ②】しろ池の森キャンプ場 (2021-07-29 12:16)
 【7月連休キャンプ①】しろ池の森キャンプ場 (2021-07-28 12:30)
 しろ池の森キャンプ場 (2020-07-29 17:52)
 奥只見湖遊覧船 (2019-11-08 10:46)
Posted by ぜいぜい at 12:07│Comments(12)新潟
この記事へのコメント
こんにちは~

温泉の建物、ステキですね。
江戸時代建築の登録有形文化財ですか。

源泉44度!熱いな。40度くらいがやっぱりいい。

リヤカーで都合4回も往復なんて
キャンプも体力使いますね。

アザミやホタルブクロがいい感じ (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2021年08月04日 12:45
ども!
もうね、笹ヶ峰牧場の「The 夏雲!」
芝と陽射しともくもく雲、このカット美味し過ぎますわ。
滝もいい撮影ポイントを見つけましたね。
アングルが大好物。
湯屋の建物がこれまた旅情をそそる。
露天もいい眺めですし、湯加減も上々。
いい旅ですね!
さあて、星景は④かな⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月04日 15:09
dekoponさん、こんにちは!

豪雪地帯なのに大事な建物を受け継いで、大事に守っていくその苦労とか心打たれますよね。

源泉から流れてくる間にちょうどいい湯温になってます。
温泉はいつ入っても最高ですね。

坂道のリヤカーは結構来ます。。。今回一番しんどかったかも。。。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月04日 16:41
一輪駆動さん、こんにちは!

ご指摘の牧場と建物の写真はスマホです。
最近のは性能いいですよね。
色がちょっと黄色寄りかなとは思いました。

こちらも温泉はどちらも極上のお湯でした。
お近くにお越しの際はぜひ!

星景は残念ながら満月期でサソリに月がずっと張り付いていて無理でした。
次回にご期待を!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月04日 16:47
こんにちは。

登録有形文化財で受付って
ある意味凄いところだなぁ…

「薄い昆布茶みたいにおいしいお湯」
飲むことのできる温泉、「飲泉」ってやつですね。

私は温泉はほとんど行かないので、
その経験はないんですが、
体に良さそうです。

いつか体験したいものです。
ただ、狭い林道はちょっと無理かな。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年08月04日 17:04
あらまっ!
コレ、スマホでしたか。
最近のスマホがよく出来るているのか、単に審美眼が弱いのか…(^^)
精進、精進!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月04日 22:03
ぜいぜいさんおはようございます!
今年こそと妙高笹ヶ峰を狙っているのですが…もう諦めムードでおりましたところのタイムリーな記事、ありがとうございました^^
行ってみたいなぁとずーっと思っているのですがいかんせん距離が距離なものでもうダメかなぁと思ってます汗
高原の目線にあるオフホワイトの夏雲が最高過ぎます!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年08月05日 10:04
おはようございます。

江戸時代の建物に風呂に森林に川に花に朝露に牧場に雲に滝に(相方さんに笑)・・・。
いい感じの写真、連発。
キャンプ旅写真の宝石箱やぁ。
これに牛肉ゴロゴロのカレーの写真があれば完璧だったかな。
いや、ぜいぜいさんならやっぱり星かぁ。
満月の時期だったんですね。満月は好きだけど、星とは相性が悪いですね。

小谷温泉の写真。
上半分にはキリッとした縦格子と額に入ったような山の風景があり、
下半分にはトロッとしたお湯に映るフニャフニャの縦格子。
とっても印象的で面白い写真だと思いました。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2021年08月05日 11:39
eco2houseさん、こんにちは!

立派な建物でした。
こんなお宿に泊まってみたいですね。

温泉ははまりますよ~
夏場だとぬる湯最高です。
そのうちはまってくださいませ。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月05日 17:27
一輪駆動さん、こんにちは!

再コメどうもです。

最近のスマホは進歩すごいですよね。
私のは無理ですが、星景も撮れるそうです。

おほめ頂きありがとうございます。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月05日 17:33
劇団にひきさん、こんにちは!

妙高笹ヶ峰は周辺の環境がすばらしいです。
牧場界隈も日本離れしてますし、散策路もあちこちあります。
秋もいいでしょうね。

荷物の運搬が結構しんどいので、オートサイトが楽ちんかもです。

妙高にはいい温泉がいっぱいなので、ぜひぜひです。

ナツちゃんの記事に涙目でした。
コメントしようと思いましたが、うちの今は亡きニャンを思い出してしまって
結局書けませんでした。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月05日 17:39
はむおじさん、こんにちは!

写真、おほめ頂きうれしいです。
相方は少年Aですwww

写真を撮るタイミングや構図は無意識の時もあるし、狙ってるときもあります。
それでも主役はどこに置こうかなっていうのは考えますね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月05日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【7月連休キャンプ③】笹ヶ峰キャンプ場
    コメント(12)