ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月05日

久しぶりの天の川

2021.7.31(土)~8.1(日)

久しぶりの天の川
秘密のキャンプ場で久しぶりの星景でした。

今年は中々チャンスに恵まれなくて久しぶりの星景でした。
キャンプ場もそれなりに映えwww


久しぶりの天の川


今回は写真のみで

このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今季最後の秘密のキャンプ場
いつものキャンプ場で
もしかしたら今年ラストの天の川かな
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川 (2022-03-08 17:07)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2022-01-12 12:19)
 今季最後の秘密のキャンプ場 (2021-12-07 22:33)
 いつものキャンプ場で (2021-11-24 22:24)
 もしかしたら今年ラストの天の川かな (2021-10-04 19:59)
Posted by ぜいぜい at 20:50│Comments(14)静岡
この記事へのコメント
やはり、ステキな天の川ですねぇ。

こんにちはー!暑いですね。ちょっとした長期泊中だったのですが、まさに昨日、綺麗な星空に恵まれて、肉眼でも言われてみればないレベルで見れました!
そして、初めての星空撮影!と行きましたが、、、三脚忘れ、バッテリー忘れでなかなかしょっぱい感じでしたがとても楽しかったです!

天の川、、、は映ってんのかなこれって感じでしたが笑

とりあえずちっこい三脚とレリーズはポチろうかと、、、
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年08月06日 08:28
マトリョーシカさん、こんにちは!

天の川、三脚ないと結構きびしいですね。レリーズなければ2秒タイマーでもできるんだけど
一番いいのはレリーズですね。静かですしおすし。

天の川は撮っただけだとやっぱりうっすらなんですよね。
RAWで撮影して、白レベルを上げて黒レベルを下げ、WBを調整して、
最後に明瞭度をあげて、少しだけシャープ掛けます。

健闘を祈ります!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月06日 13:40
こんちゃ(^ ^♪

天の川もいいですが
前記事の笹ヶ峰キャンプ場もいいですね!
三年前に予約してキャンセルしたところなのですが
改めて行ってみたいと思いました!
Posted by shinn.shinn. at 2021年08月08日 01:23
ども!
お見事です、星景!
ISO3200くらいでしたか⁉︎
天の川がホントに天の川になって写ってますね!
ここまで出すにはやっぱりレタッチしないとダメ⁉︎
WBいじって撮って出しだと難しいですかね⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月08日 12:17
shinnさん、おはようございます!

笹ヶ峰キャンプ場、とても環境いいですよ!涼しいですし。
フリーサイトは荷物運びが老体にはしんどかったです。
shinnさんはお若いからOKですね、ぜひぜひ行ってみてください。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月09日 08:49
一輪駆動さん、おはようございます!

いつもはISO3200が多いんですが、もうちょっと小さな星も写したかったので
今回はISO6400、F3.5,15Sです。
ISOはF値とかSSでも変えるので、これは目安かな。

通常はISO3200、F2.8、20S辺りも使います。
星は開放じゃない方がいいと教わったんですが、シグマのレンズでは開放でも大丈夫かなという感覚です。

WBだけだと天の川がぼんやりになっちゃいますね。
白レベルを上げて黒レベルを下げるのはやらないときびしいかもです。
明瞭度も上げられるとベストです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月09日 09:02
再ども!
教えてくださりありがとうございました。
そっかー、やはりいじらないとダメかー。
そうそう、星は少し絞りがいいって青ますよね。
シグマが開放でもシャープなら、それは凄いことですね!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月09日 10:11
こんばんは!

こんな天の川、見てみたい!!
そして、写真に撮ってみたい!!

本当に綺麗な星空です。
このところ、星空に恵まれない天候でのキャンプが多いのですが、
仮に恵まれたとしても関西ではなかなかこの星空には出会えないかも。。。(涙)
Posted by オディールオディール at 2021年08月09日 19:40
一輪駆動さん、こんばんは!

ほとんど光害がないところなら多少のレタッチで対処できそうですが、
そういう場所がほとんどないですものね。。。
シグマの広角はもう無双です!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月09日 22:37
オディールさん、こんばんは!

写真どもどもです。

関西だと、やっぱり紀伊半島ねらい目ですよ。
南紀白浜とか串本町とか
私ことしのGWは星撮りで串本町だったんですが
まさかのキャンプ場閉鎖でキャンプ難民寸前でした。
南が海って光害があんまりないのでねらい目ですよ!

山中だと大台ヶ原ですが、展望台まで夜間歩くのがちょっとネックですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月09日 22:41
こんにちは。

天の川、きれいですね。

このフィールド、2枚目の写真が
やたら明るいけど、
これは「処理」のせいですか??
Posted by eco2houseeco2house at 2021年08月11日 17:47
こんにちは。

天の川の写真、実物を見たらホントに息を飲むって感じでしょうね。
写真からでもその美しさは十分伝わってきますけれど。

2枚目は三分割法の威力を感じます。
無数の星を抱いた漆黒の夜空と、光に照らされた緑のバランス!
しかもテントから伸びる影の広がり。
もう映え映えですよ。
この1枚を見るだけでも、とても勉強になります。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2021年08月11日 18:11
eco2houseさん、こんばんは!

写真ですが、2枚目はほぼ実際通りで、
キャンプ場の右側の照明がすごく明るいのと、テントの照明も結構明るくて
樹木を照らすほどなんですよ。

逆に1枚目はめちゃくちゃレタッチしてまして、
星空を明るくした分、樹木が昼間のように明るすぎちゃいまして
樹木の明るさを地道に暗くしてます。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月13日 22:04
はむおじさん、こんばんは!

ここのキャンプ場は結構明るくて、天の川はうっすらなんですよ。
レタッチで天の川は明るくしているのです。
高山とか真っ暗な所だと、ほんとにどれが天の川かわからないくらい縦横無尽の星空です。

三分割法はやはり強い写真になりますね。
テントの上の照明とその上のさそり座の赤い星を頂点に持ってきています。
そうなるように、撮影位置を移動したり、三脚で上下にカメラを動かしたり
地道な努力してますw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年08月13日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりの天の川
    コメント(14)