2019年10月02日

市ノ瀬野営場

2019.9.14(土)~16(月)

こんにちは、ぜいぜいです。

9月は2度も連休があるので、どこに行こうかなあと2回も遠出の計画が練れてうれしいですね。

市ノ瀬野営場

ふくべの大滝(白山ホワイトロード)
行く先が中々決まらないのですが
前回の石川旅行の時に、手取渓谷の場所がよくわからなくて、下流域しかいかなかったので
やっぱり上流部が見たいということで、石川県に決定。

市ノ瀬野営場

樽尾沢キャンプ場にて前泊、早朝に出発です。

石川県に向かうには、自宅から新東名~豊田東~東海北陸自動車道~中部縦貫自動車道のルートか
中央道~松本~高山~中部縦貫自動車道~富山市~白山のルートがあります。

どちらも大回りなイメージがあり時間は少しかかりますが、R20、R361と御嶽山の山裾を縫って高山へ、
ここから白川郷へ抜けて、白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)にて綿ヶ滝に向かうことにします。

R361の御嶽山の山裾を縫っていくと、思わぬ乗鞍岳の展望が現れて中々に楽しい。
白山白川郷ホワイトロードは、往復通行券が割引になるのでそちらを購入(片道¥1600往復¥2600)
このルートは白山の展望や大きな滝場もあって見所が多いです。
あいにく雲が多くて白山はまたまた展望できず、山裾だけ見ることができた。
いったいいつ白山の山頂が見られるかなあ。。。

市ノ瀬野営場

あちこちの見どころに車を停めながらふくべの大滝駐車場です。
ここでは料金所でコーヒー券をいただいていたので、入れたてのコーヒーをゲットです。
ここに落下するふくべの大滝は落差86m、岩峰を割いて流れ落ちる様子はとても勇壮です。(トップ写真)

市ノ瀬野営場

蛇谷園地から川に向かって下れば姥ヶ滝に行けたけど、相方が歩けないし、この日はすごく暑かったので断念。。。
日本百名滝なので、行かなくてなんかもったいなかった。。。
園地には、親谷の湯(混浴)もあるみたいで、ブナの天然木も美しそうでちょっと残念。。。

蛇谷大橋

下流域にも道路から望める滝があって展望のロードでした。

ロードを降り北上していくと、手取渓谷上流部の綿ヶ滝に到着です。
駐車場から渓谷の急な階段を下って行くと、水量も豊富な綿ヶ滝が現れました。

下流部の展望台から

しかし、前回の旅行の時は手取川の下流域に行ったのだけど、この川が白山からその一滴が始まっていたことを失念
今回泊まった白山登山口の市ノ瀬野営場の脇にも流れていて、
上流部の堰堤群を考えれば暴れ川なのでしょうけど、今日は穏やかです。

ということで、市ノ瀬野営場です。
場所は白山の別当出合登山口の入口です。
白山は日本百名山でもあって人気のお山なので、こちらの登山口の駐車場もすぐに満杯で
路上駐車が延々と続いているような所です。
満杯の駐車場をしり目に受付をして、野営場の駐車スペースに移動します。

テントのすぐ目の前に車を停められるので、ほぼオートキャンプ場です。
場所柄かキャンパーよりも登山者の方が多いと感じます。

市ノ瀬野営場

特に時間制限もなくて、自由に入って自由に出る感じです。
トイレ棟と炊事棟があってどちらも清潔です。

なぜかいつものおじゃま虫の長男も加わりますw
長男は御前峰から別山まで足をのばして登山してきて、紅葉も始まって中々よかったみたいでした。
長男とは居住地が250km以上も離れているのに、なぜかよくキャンプ場で落ち合う不思議ですww

ここは、駐車場対面に白山温泉 永井旅館という温泉がありまして、日帰り温泉もやっています。
二種類の温泉があって広くはないですが、もうお湯がすばらしくいいです。
全国でもめずらしい純重曹泉で、ローションのようにトロトロでした。
特にぬるい方がよくて、病みつきになりそうでした。ぜひ再訪したい!

夕飯はいつもの焼き焼きとか牛肉サラダとかトウモロコシです。
お酒も進んでいい宵でした。

市ノ瀬野営場

市ノ瀬野営場:1人¥300、炊事棟、水洗和式トイレ、管理棟に洋式あり、ゴミは持ち帰り
永井旅館:¥600、純重曹泉(ナトリウム、炭酸水素塩泉)、営業は5月~10月です。

つづく

本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(石川)の記事画像
能登一周
若狭から能登
同じカテゴリー(石川)の記事
 能登一周 (2019-06-24 21:37)
 若狭から能登 (2019-06-23 21:10)
Posted by ぜいぜい at 13:53│Comments(4)石川