ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月17日

中山高原キャンプ場

2019.7.13(土)~14(日)

中山高原キャンプ場に行ってきました。

中山高原キャンプ場
やっと連休がやってきました。
本来なら、夏だ、キャンプだ、三連休だ!と喜び大爆発なはずですが、
雨で意気消沈気味な雰囲気濃厚で。。。

が、そこは知力と体力と根性で、なら雨雲の掛からない所を目指そうと雨雲レーダーをチェックして早朝車を走らせます。

しかし、出鼻をくじかれるというか、運転中いきなり鹿が飛び込んできて
バンパーにひび入って、フォグランプが宙づりになってしまいます。
フォグランプをバンパーに押し込んで、中は一応異常なしみたいなので、このまま運転続行です。
(鹿ちゃんは、そのまま走って無事に逃げていきました)

早朝の空気はおだやかで気持ちがいいです。
あえて高速を選ばす、下道で長野を目指します。

R20からR19、そして県道31を経て中山高原キャンプ場に到着です。
情報によると、県道沿いの種山商店にて受付をし、少し戻って美麻珈琲の入り口に中山高原キャンプ場の看板がありました。

中山高原はNHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として有名になったようで、
春の菜の花、夏の蕎麦の花が高原一面に咲き乱れ、北アルプスの展望と相まって美しい風景を作るようです。
今回は蕎麦は植えてなくて、草地になっていて、トラクターで耕していました。

中山高原キャンプ場

中山高原キャンプ場

テント場の目の前のくぼ地は雪解け時には幻の池になるそうです。
今日はアヤメの花が咲いていてとてもすてきです。

中山高原キャンプ場

中山高原キャンプ場

キャンプサイトはカラマツの林間です。
冷夏のせいで、本来なら涼しいサイトなのでしょうけど、寒いくらいです。
やや斜めですが、平らな所を探してテントを張ります。

中山高原キャンプ場

今日はうちを含めて5張だけ。。。
絶好のロケーションですが、トイレと水場の設備がもう使用限界レベルちょっと前。。。
トイレの床抜けないよね。。。と心配しながら使わせてもらいます。。。

うちは静かな所混んでない所大歓迎なので、設備にこだわりはあまりないです。

さてさて、実は夏キャンに備えて、ハンモック買っちゃったんですよ!
カラマツのサイトなので、ハンモック張るには最適なんですが。。。

隣のお兄さんがハンモック張ってましてね~
こちらのお兄さんはハンモック慣れてるみたいで、ハンモックを椅子替わりにしてますし、
上にタープ張ってあって夜はそのまま寝るみたいです。

そんなつわものの隣でハンモック初心者がもたもた張っている所を見られるのも恥ずかしいし
結局、勇気なくハンモックは次回におあずけになりました。。。

このカラマツ林の中は、ちょうど土から出てきたセミの幼虫があちらこちらでもぞもぞと脱皮を始めています。

この涼しさと雨模様で、せっかく脱皮しても羽が張り付いて木までたどりつけません。
そんな様子に、すかさず蟻がやってきて、餌食にしようとしています。
自然界は本当に厳しいですが、このまま放置しておくのはあまりにかわいそう。。。
蟻をはらって、羽を伸ばしてあげて、乾いた所に移してあげます。
無事に生きられるかわかりませんが、少しでも生き延びられればと。。。

中山高原キャンプ場

あたりをお散歩したり、すてきなカフェも”農園カフェ ラビット”とか”美麻珈琲”とかとかあるんですが、
相方そういうお店入りたがらないんですよね。。。
次回5月の菜の花の時には、是非ここのカフェに入ってみたいな。

夕飯は相変わらず変りばえしない焼き物ですが、時期のとうもろこしが甘くてとてもおいしいです。
お肉はちょっと前にテレビでおいしい焼き方をやっていたので、真似て焼いてみます。
頃合いをみて何度か返して、肉汁が落ちないような焼き方で、確かに美味しかったです。

中山高原キャンプ場

この日は雨は落ちてきませんでしたが、夜半に少し降ったようでした。
翌日は、さらに雨を避けて、新潟まで移動予定です。

つづく

*中山高原キャンプ場:一応炊事場あり、トイレは汲み取り式、テント持込¥500、一人¥800



このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
マクロ再び 写真講座6+a
マクロ撮影をしてみよう 写真講座6
カメラレンズの望遠側でいろいろ撮影してみよう 写真講座5
キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4
居心地のよいキャンプ場のリピート
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 マクロ再び 写真講座6+a (2021-07-01 12:46)
 マクロ撮影をしてみよう 写真講座6 (2021-06-29 21:18)
 カメラレンズの望遠側でいろいろ撮影してみよう 写真講座5 (2021-06-14 21:21)
 キャンプ場を素敵に撮りたい 写真講座4 (2021-06-07 15:14)
 居心地のよいキャンプ場のリピート (2021-05-31 14:54)
Posted by ぜいぜい at 12:25│Comments(2)長野
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

すっかりコメント遅くなりスミマセンm(_ _)m
この時のが、先日仰ってた
鹿にぶつかってフォグランプ・・・の
お話ですね(^^;

ステキなキャンプサイトですね〜
ちょっと斜めってるのが残念ですが、
花畑を見ながらの林間サイト、
特に最初の写真がステキ(*´ω`*)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年07月24日 06:36
八兵衛さん、おはようございます。

いえいえ、コメントありがとうございます。
花畑のサイトってそれだけで、ポイント高いですよね。
駐車してるとこ程はテントの所は斜めじゃないですが、設備がやっぱり残念なところでした。。。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年07月26日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中山高原キャンプ場
    コメント(2)