ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月21日

足立美術館

2019.4.30(火) 4日目

足立美術館

美しい庭園で有名な足立美術館
昨晩の泊り場を後に朝もやの高原を走ります。

足立美術館

田園風景もよかった。

足立美術館

どこの道の駅だったか失念したのだけど、そこで木次線にトロッコ列車「奥出雲おろち号」が走ることを知ります。
すぐにwebで時間と最寄り駅を調べますが、とにかく土地勘が全くないので、どっち方向に向かうのかわからなくて
おまけに撮影ポイントもわからなくて、適当に開けた所をみつけたので、そこでおろち号を待ちます。

なんといいますか、思っていたのと反対方向からやってきたのですごくあせったけど、なんとかカメラに収めることができました。
撮影者は私一人で、きっと運転手さんが気づいてくれて、なんと汽笛のプレゼント!
うれしかったなあ。

足立美術館

足立美術館

足立美術館

移動中にも普通の気動車を撮影することもできました。

足立美術館

車の移動メインの旅だけれど、汽車はとても好き!
事前に調べることもあるし、今回のように偶然見つける場合もあります。

里山ののどかな道をドライブしながら足立美術館に到着です。
広大な駐車場は乗用車や観光バスがいっぱい、すごい人気なんですね。
駐車場から見れば、どこにあんなにすばらしい庭園があるのだろうといぶかりますが
一歩中に入れば近くの山を借景にして、京都東山のどこかの別邸のように遮るもののないすばらしい庭園です。

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

横山大観やゆかりの画家たちの多くのコレクションも美術館で堪能できたし、ここはじっくり鑑賞して、ちょっとぐったりです。
売店ではお土産に若草を買いました。

夕食の食材の買い出しに米子にでて、そこで奥出雲そば処 一福 というところで、やっとお蕎麦をいただきました。

足立美術館

足立美術館

大山まきばみるくの里にも寄りますが、ガスで数m先も見えません。
大山寺にもこの天気で向かってもつまらないでしょう。。。

今日の泊り場は大山の駐車場、大山は来るときの高速から山裾だけ見ることができ、
明朝に期待したけれど、やっぱり今回は大山を望むことはかないませんでした。
神秘的な豪円湯院で温泉に入って今日の疲れを癒しました。

足立美術館

*豪円湯院:¥600、弱アルカリ性単純温泉、源泉かけ流し






このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
某、某
東北を巡る、2日目
能登半島から黒部
大山から若狭へ
角島
清和県民の森キャンプ場
同じカテゴリー()の記事
 某、某 (2021-09-09 12:40)
 東北を巡る、2日目 (2019-08-23 15:38)
 能登半島から黒部 (2019-06-25 23:19)
 大山から若狭へ (2019-06-22 08:48)
 角島 (2019-06-19 11:41)
 清和県民の森キャンプ場 (2019-06-11 22:45)
Posted by ぜいぜい at 10:57│Comments(0)鳥取
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
足立美術館
    コメント(0)