ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月21日

蔵王坊平国設野営場

2020.08.14(金)~16(日)

蔵王坊平国設野営場
ここ数年はお盆休みは東北へ行くのが我家の夏休みです。
酷暑の関東から少しでも涼しい東北へというプランはなんとも魅力的ですが、
最近の酷暑は全国津々浦々もれなくで、東北も例外ではないようです。
それでも朝晩の涼しさは、やはり北の国ならではではないでしょうか。


深夜割を利用するため、3時には自宅を出発します。
やはり観光バスがいないせいか、高速は随分空いていて、快調に北を目指します。

高速を降りて蔵王エコーラインに入るとそこは高原の佇まいです。
途中滝を見ながら涼しさを感じます。

蔵王坊平国設野営場
三段の滝

蔵王坊平国設野営場
三段の滝下段

蔵王坊平国設野営場
不動滝

前回はお釜まで登りましたが今回はスルー

やがてキャンプ場です。
前回はサイトを求めて右往左往し、やっとぬかるんだ場所にテントを張ることができましたが
今年はコロナの影響でしょうか、テント場は空いていて、よりどりみどりです。
とてもいい場所にテントを張ることができました。

蔵王坊平国設野営場

ハンモックを張り、本のページをめくります。
ページも進み飽きれば、お昼寝という贅沢な時間を延々繰り返す。ああ幸せ!

夜には光害のない山間での天の川の撮影です(トップ画像)

蔵王坊平国設野営場
ゴジラ、オーロラに吠える???

なんて遊びながらの撮影です。
2日目は雲が多く残念ながら撮影はできませんでした。

翌日は買い物のために山形の上山まで向かいます。
そして楽しみにしていた蔵王温泉に向かいます。

前回は「蔵王温泉 大露天風呂」でした、こちらは河原に沿って露天風呂があり、河原の温泉も入れます。

今回は「すのこの湯 かわらや」です。
以前は旅館を営んでいたようですが、火災に遭い日帰り温泉に転用したようですが、お泊りもできるようです。

足元のすのこから湧く温泉は空気に触れず新鮮で、
蔵王ですからお湯は熱く、掛け湯をして徐々に体を慣らしながら浸かります。
微かな硫黄の香りが心地よく、ここに居合わせた人たちと温泉の風情を味わいます。

蔵王坊平国設野営場


そもそもキャンプをするというそのものこそが、時間と自然を優雅に使う行為そのもので
なにが贅沢と言ってこんな贅沢はないなあとつくづく思うのでした。

キャンプ場:和式水洗トイレ、身障者用トイレ、炊事場あり、1泊1人¥350
スノコの湯 かわらや:¥500 源泉掛流し


このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(山形)の記事画像
東北を巡る、4日目5日目 Vol.2
同じカテゴリー(山形)の記事
 東北を巡る、4日目5日目 Vol.2 (2019-09-04 11:23)
Posted by ぜいぜい at 22:28│Comments(8)山形
この記事へのコメント
こんにちは(^ ^♪

ぜいぜいさんのような星空を撮ってみたいと
コメントしてから早1年
まだまだ精進が足りないようです・・・

Top画も素敵ですが
ゴジラも素敵ですね
Posted by shinn.shinn. at 2020年08月22日 13:19
こんばんは!
どうするとこんな写真に
なるんでしょうか…
クォリティの違いにただただ
驚くばかりです笑
坊平、木陰にいれば日中でも
最高ですし朝晩の涼しさは
エアコンにはない清々しさがあり
生き返る感じがしますよね!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年08月22日 19:22
shinnさん

こんばんは!
星空は実は余程光害のない所でないと、天の川も肉眼で見るのは厳しいです。
で、おぼろげな天の川をレタッチでなんとか浮かび上がらせているんです。。。
ゴジラは木の影が面白かったので、ちょっとお遊びしてみました。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年08月23日 20:10
劇団にひきさん


こんばんは!
画像は、相当レタッチしてますよ。
肉眼ではここまでは中々厳しいですよね。。。
後はなるべく明るいレンズでしょうか。。。


坊平は標高もあって中々涼しくて、いい天場ですね。
静かで涼しい場所に張れて大満足でした。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年08月23日 20:15
はじめまして
こんばんは
足あとからお邪魔しました。

星景、素晴らしいですね!
三段滝の下部のお写真も、遠中近とボケ具合が違い、遠近感がよく感じられます。
11月に坊平に行きたいと思って調べますと、10月末でクローズとのこと。
とことん山で星空を撮りたいなと考えています。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月07日 18:48
一輪駆動さん
ようこそいらっしゃいました!
一輪駆動さんはあちこちのコメントでお見掛けしていたのですが、
今日初めてブログ拝見させていただいて、
お写真の独特の世界観とブログの深さに引き込まれてしまいました。


今年の夏はコロナや週末のお天気の悪さで、
思うような天の川は撮れずじまいでした。
夏の天の川は終わりですが、冬の天の川も奥ゆかしくていいものですよね。


海からの冬の星座も狙ってみようと考えています。
限られたチャンスでなんとか撮れればなと考えています。


よろしければお気に入りにさせてくださいませ。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年10月07日 21:19
ぜいぜいさん
こちらこそ、お気に入りに入れさせていただきたく、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月08日 06:32
一輪駆動さん

ありがとうございます。
さっそくお気に入りにさせて頂きます!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年10月08日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蔵王坊平国設野営場
    コメント(8)