ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月27日

テントスライダー交換

山登り時代からかれこれ15年使っているアライテントのスライダーがとうとうだめになった。
閉めるあとから開いていくという症状でネットで調べてみると、スライダーだけ交換すればいいみたいです。

テントスライダー交換

うちのアライテントのトレックライズ2のスライダーは、YKKファスナーの”3CスライダーDWL”というのがそうらしい。

テントスライダー交換


いろいろ探してみるが、WDLという両側から開けるスライダーがなく1件”3CスライダーDFW"という片側だけのスライダーが売っていたので、それで妥協。1個¥32だった。(送料のが高いよw)
(写真の右側のです。片側にしかスライダーがないので、ゴムをつけました)

まず、留め具を外して、壊れているスライダー(見た目にはわからなかった)をファスナーの根元から外します。
次にファスナー部分ではない布の所から両方の布に挟むようにスライダーを入れていきます。
スライダーが入ったら、留め具を元に戻します。

留め具は年月が経っていると大分弱っているので、慎重なつけ外しが必要です。
留め具も壊れていたら、それも買わないといけないのですが、今回は単品で売っているところが見つかりませんでした。
手芸店とかで探せば、ファスナーのセットを買って分解して使えばいいのかな?
コツをつかめば難なくスライダーをファスナーに通すことができました。

ついでなので、テントポールのショックコードがゆるんできたのでそれも替えました。
私は近くの店で買ったのですが、ナチュラムさんでもっと安いのが売っていました。






このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(補修)の記事画像
ストーブメンテ
同じカテゴリー(補修)の記事
 ストーブメンテ (2021-09-15 12:25)
Posted by ぜいぜい at 15:08│Comments(0)補修
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テントスライダー交換
    コメント(0)