ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月15日

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

GW出雲大社から立山へと計画を立てていたのですが、
どうせ山陰に行くならと行きたいところがどんどん増えてしまい長大な計画になってしまいました。

ぼちぼちとレポUPしますので、しばらくお付き合いくださいませ。

2019.4.27(土)(1日目) 出雲大社へ

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

前夜家を出て名神高速の草津PAまで
仮眠をとって翌日中国自動車道で米子ICで降りて出雲大社にはお昼頃到着。
地元の保存会の方々のお神楽をちょうどやっていて、厳かな中にも初々しい色気も感じて見飽きない。

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

伊勢神宮とはまた違う神代の雰囲気が漂って、神社はやっぱりいいなあと感じる。

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅


お昼は出雲そばをまたの機会にして、コンビニでおにぎりを買って日御碕(ひのみさき)灯台に向かいます。
世界の歴史的灯台百選と国の登録有形文化財に選定されていてなるほど美しいフォルムです。
高さ43.65mは日本一の高さで、100年が過ぎた今も現役の灯台だそうです。

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

続いて稲佐の浜へ
国譲りの神話の舞台であり、また旧暦の10月10日にはこの浜に八百万の神様が集まります。
いろいろな生臭いいきさつを神話という世界に閉じ込めて、丸く収める。。。
そんな浜は今は海岸通りの公園で思い思いにバーベキューを楽しむ人でにぎわっていました。

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

初日は疲れもあるし旅館に泊まろうと思いましたが、さすがに急遽決めたので玉造温泉はどこもいっぱい。
ちょっと離れた三瓶温泉さひめ野に宿を取ります。

高原的なところにひっそりとあって、中々良い雰囲気、食事も丁度いい味付けでおいしかったです。

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

夕食

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

朝食

山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅

初日に贅沢したその後しばらくは雨中の野宿が始まろうとは。。。つづく

*三瓶温泉さひめ野:弱アルカリ性単純泉






このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
南会津昭和の森キャンプ場
銀山平キャンプ場
奥利根水源の森
さすらいキャンプ最終章
さすらいキャンプ3日目
さすらいキャンプ2日目
同じカテゴリー()の記事
 南会津昭和の森キャンプ場 (2022-05-31 11:31)
 銀山平キャンプ場 (2021-11-15 13:01)
 奥利根水源の森 (2021-10-26 21:47)
 さすらいキャンプ最終章 (2021-05-18 15:10)
 さすらいキャンプ3日目 (2021-05-13 11:36)
 さすらいキャンプ2日目 (2021-05-10 11:36)
Posted by ぜいぜい at 10:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山陰から若狭そして能登、立山と3000kmの旅
    コメント(0)