ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月07日

さすらいキャンプ

2021.5.1(土)~4(火)

さすらいキャンプ
旅に出たんです。。。

ええ、ええ、わかってますとも。なにもこんな時に。。。ですよね。
幸い私の住んでいるところは、県下の中でも感染者が少なく、マンボウにも非常事態にも当たっていないんですね。
もちろん訪れる場所もそうなので。。。と、やだな、言い訳から入るのって。。。


休日割がなくなったので、深夜割を使うため夜半に自宅を出ます。
何しろ600km近く運転しますから、初日はひたすら移動に当てます。
長いな、静岡県。。。いつも思うよ。
そしたら三重県も長かったわ。。。静岡県より。。。
井の中の蛙だな、静岡最長って、新東名走ってるといつも思うのに。。。


猿田彦神社でお参りして、また車を走らせます。


さすらいキャンプ



途中三重県の道の駅で信じられないくらい安い殻付き牡蠣を見つけたんです。
なんと10個で¥350ですよ、奥様!
わが県の相場からは考えつかないお値段。早速ゲットです。
他にも一夜干しのイカ、野菜などを仕込んで夕食が楽しみです。


しかし、悪夢は突然に。。。
早速天罰か。。。
続きはウェブで!



こら、ここがウェブでしょ。


食料も準備万端、あとは今夜のテント場までルンルンと車を走らせます。
時々小雨も落ちてきますが、見慣れぬ風景が目を楽しませてくれます。
なんといっても違いはその植生。
低山全体を覆うほどの多くの椎の木、それがすべてに白っぽい花がついていてもこもこしている。
こんなに多くの椎の木を見たのは初めてかもしれない。


さあ、本日のテント場、潮岬望楼の芝キャンプ場に到着です。

あれ、テントが一つもありません。すごく嫌な予感しかしません。
そうコロナ禍のおり、キャンプ場が閉鎖されていたのです。
だってHPにはそんなこと書いてなかったし、ちょっと前に電話した時もそんな情報はなかったのに。。。

呆然です。。。


気を取り直して事前に調べておいた古座川沿いの無料キャンプ場を当たりますが、もちろん使用自粛の案内が。


ああ、どうしようどうしよう。雨もだんだんと本降りになってくるし、
はっと思い出して、道の駅 一枚岩に電話、河原サイトが滑り込みセーフで1サイト空いてました。

もう、ほんとセーフセーフ。心臓に悪いったらない。。。

こちらは河原サイトは無料なのですが、駐車場代として¥1000掛かります。(6月から値上げみたいです)
車の駐車台数が限られるので、河原といってもそれほど多くは張れません。


さすらいキャンプ

翌日の河原サイト風景


天罰から神の御加護に急転直下ですよ。


しかし、テントを立てると風雨はいよいよ激しく、おまけに5秒おきにものすごい雷に襲われます。
このまま降り続けば、牡蠣もイカも焼けないしご飯が食べられない。ひょっとすれば廃棄。。。やだやだ。。。


またまた神の御加護から天罰へ。。。
何や、神さん忙しいのう。。。
いえ、そんなこと言ってる場合じゃありません。

とりあえず、寝るかwww
寝て風雨と雷をやりすごすと、
2時間ほどで、嵐も去りました。
火を熾して、やっとご飯にありつけました。


さすらいキャンプ

さすらいキャンプ

さすらいキャンプ


うまあ、やっぱり神さんは見捨ててはいなかった。


雨の中を1回、降り止んでからもオーナーさんが見回りに来て
「増水すると、河原サイトは水没するので、いつでも避難する準備を」と回ってきてくれます。
この日は山岳テントを張ったので、荷物も少し。
荷物は袋に全部まとめておいて、いつでも逃げられる体制にしています。
増水することもなく、一夜は明けました。

つづく


このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(和歌山)の記事画像
さすらいキャンプ最終章
さすらいキャンプ3日目
さすらいキャンプ2日目
同じカテゴリー(和歌山)の記事
 さすらいキャンプ最終章 (2021-05-18 15:10)
 さすらいキャンプ3日目 (2021-05-13 11:36)
 さすらいキャンプ2日目 (2021-05-10 11:36)
Posted by ぜいぜい at 17:49│Comments(18)和歌山
この記事へのコメント
こんばんは!

遠征キャンプお疲れ様でした♪
静岡長いですよね〜わかります(笑)
そして、三重も亀山超えて伊勢方面までが結構長い(笑)

しかし、キャンプ場が見つかってほんとよかった!
一枚岩、私も気になっていたキャンプ場です。
本当に岩の側なんですね!!
今度行ってみたいなぁ〜( ^ω^ )
Posted by オディールオディール at 2021年05月07日 18:38
こんばんは。

GWは遠征だったんですね。(^^)

いいなぁー、羨ましい!

自分のキャンプ仲間も同じ時期に紀伊半島に行ってたんですが、お天気がイマイチ&強風で、3泊のうち、2泊が車中泊だったと言ってました。(汗)

コロナによるキャンプ場閉鎖もあり、大変な遠征でしたね。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年05月07日 19:12
オディールさん、こんばんは!


南紀は遠かったです。
キャンプ場は半分あきらめでしたが、捨てる神あれば拾う神ありで、
なんとか泊まれてよかったです。
うちは予定がころころ変わるので、予約のキャンプ場はあんまり利用したことなくて
予約なしのキャンプ場の方がはるかに多いんです。
まあ、こんな時期なので予約キャンプ場の方が安心ですよね。


一枚岩キャンプ場、ロケーション中々よいですよ。
川の流れは速そうで深そうなので、お子さんは注意かな。
なんといっても駐車スペースが少ないので、河原サイトは広々と使えます。
普通のサイトはペグが使えないです。土嚢を自身で作るみたいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月07日 19:51
TORIPAPAさん、こんばんは!


お天気のシビアさは初日は半端なかったですね。
二日目、三日目は内陸だったのでそれほどでもなかったですが、
海沿いは風強かったかもですね。


とりあえずなんとか泊まることができてよかったです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月07日 19:53
こんばんは!

おおお。。。勇者ぜいぜいよ!
僕も結局、記事を書いてるところでした^^;
こういう時期のキャンプ記事は勇気がいったと思います。
ありがとうございます!

それにしても告知なしのキャンプ場閉鎖ってひどいですよね~
まあ予約不要の無料キャンプ場だから文句言えないのかな。。。

あの雷雨の中、一枚岩キャンプ場だったのですね。
昨年僕もここ泊まりましたよ。6月から値上げですか!?
突風と雷雨は大変でしたが、結果良ければなんとやらでしょうか?
海鮮ネタは大漁でしたね♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年05月07日 22:33
同士、八兵衛よ、おはようございます。

お互いすごい一夜でしたね。
八兵衛さんも河原だったのかな?
色々八兵衛さんに伺ってたし、カヌーの人の情報みたりして仕込んでたので
何とか宿無しにならずにすみました。
こちらとは違う川のながれは雄大で見飽きませんでした。
もちろん海の幸も美味しかったです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月08日 05:33
「さすらい」から おかえりなさい~~ (^O^)
「勇者ぜいぜいよ」 「同士、八兵衛よ」が妙におかしい。
大変な日だったけど、あとあと思い出すのは
こういうことなんだよね~

続きはウェブで!
あ、あっちか、 ん? と思っちゃった ( ̄▽ ̄)
Posted by dekopondekopon at 2021年05月08日 10:33
こんにちは。

何だかいつもとちょっと違った味がしたぞ。
普段通りの品のある文体に、お茶目テイストが入ってるかな。
薄々気づいていたけれど、ぜいぜいさんってかなりお茶目でしょ。
あれ? 皆さん知ってたん?

予定外の事が起きて、さすらいの旅。
しかも雷雨。
ドキドキするけど、キャンプ旅の醍醐味ですねぇ。
久しぶりに味わいたいという思いに駆られます。

一枚岩、前から気になっていたんですが、値上げなんですね。
6月から2,500円! いきなり2.5倍って!

それはともかく、続きが楽しみです。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2021年05月08日 13:10
こんにちは。
満天の星ですねえ。。素敵!!!


旅に出たんですねぇ。私も前半ですがキャンプいきました(笑)
でも、「いってきたぜー!!!」というにはゴニョゴニョしちゃいますよねぇ。
けれども私はレポを楽しみにしてます♪
そして・・うぉ~~~牡蠣! 昔、大洗で生ガキにあたりまして、現地の病院に担ぎ込まれたプチトラウマがあるものの、
牡蠣大好きなんですよ~~。


って続きはウェブで・・・ってさては酔っぱらってますか奥様www
しかし滑り込んだキャンプ場! 素晴らしい景色ですね~からの雷雨・・・GWの天気の神様は確かにツンデレさんでした。
続きも楽しみにしてます。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年05月08日 16:49
ども!
なんだなんだ⁉︎
ぜいぜいさんの文体が変わってる!
所々に笑いが挟まれてるゾ(^^)

随分と遠出をされたのですね!
行ってみて閉鎖はキツかったですね。
サブを準備しているところが、流石です。
星の瞬きがタマランです。
一体何個の星がこの中に映っているのか…
雷の中で昼寝のところで吹いちゃいました(^^)
豪胆だなぁって。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年05月08日 19:13
おはようございます。
はじめてお邪魔します。

移動距離がスゴいですね…
私はせいぜい片道300km。

雷雨下でのお昼寝。
度胸あるのにびっくりです。

それにしても、カキ。
お手頃価格すぎて、
これまたびっくりです。

そしてさらに…
水没警報下での河原幕営…

私の常識はどこかへスッ飛びました!

あ、もちろん、肝心の写真もです。
対角線に画角を取ると、
星空の上の方まで映りますよね。
なるほど…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年05月09日 09:23
dekoponさん、こんばんは!


帰ってまいりました。
大変だったことっていつまでも覚えているし、後々語り草になりますよね。
いろいろアクシデントもあったんですが、結果オーライでしたあ。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月09日 19:55
はむおじさん、こんばんは!


お茶目だなんて、お~ほほほいやざますわよ。


今回、こんな想定外が次々くるのも相方と一緒だと珍しいのですが、
私の場合は、一人旅はほぼこのパターンでして、
電車逆に乗って、瀬戸大橋3回渡るとか、
最終便の夜行バス乗り場間違えて新潟でもう一泊とか
電車の網棚にテント道具一式忘れるとか、
雷雨の一人テントも経験済みでしたわあ、今思い出した。

ともかく、一冊本が書けるくらいアクシデント毎回なんですよ。。。
なのでこの位は、もう楽しんじゃうくらいでしたよ(やせ我慢
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月09日 20:13
マトリョーシカさん、こんばんは!


中々大っぴらにレポ書くのもあれなんですが、まああれってことであれしちゃってますw
牡蠣はね、さすが本場です。
身が大きくて、食べ応えあって、焼きすぎちゃっても香ばしくておいしいです~
でも、生牡蠣は怖いので、私はほとんど食べたことないです。


和歌山はカヌーイストにやさしい県で、どの河川もカヌーするには楽しそうですね。
河川に泊まり場もいろいろありました。
マトさんもそのうちにぜひ!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月09日 20:23
一輪駆動さん、こんばんは!


アクシデントありすぎて、もう笑い飛ばすしかないですよね~
星は翌日なんですが、月の出るまでの15分がチャンスだったんですが、
なんと天の川が山の影だという、この日もやっちゃってくれちゃったわけでしてね~w


雷のときは寝てね、体を低くしていれば、私には落ちないだろうという微かなあがきですわw
ほんとに寝ちゃったんだけどw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月09日 20:31
eco2houseさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました。


相方が運転すきなので、長いお休みは結構遠出しちゃいます。


雷雨の時って、身を低くしていた方が雷落ちないかなって、
だからね、寝るが一番ですよw


河原も上流にダムがあるということで、
サイレン鳴るまで放流しないだろうって腹もあったので、
注意はしていましたが、20時には雨も上がったので、無事に一夜を過ごしました。


星空は翌日のなんですが、あいにく天の川が山の影に入っちゃってちょっと残念な絵になりました。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月09日 20:51
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

記事もコメントもみんな面白い
やっぱりテンション上げなきゃやっていけないですよね(笑)

なんとかキャンプ場が見つかるまでかなりドキドキしました
しかし増水すると水没するサイトって・・・なかなかワイルド系ですね

ところで
静岡県も長いですが
自分の経験的には山口県・新潟県がとにかく長かったな
特に富山から日本海沿いに東北を目指すと新潟は果てしないです!
Posted by shinn.shinn. at 2021年05月10日 10:55
shinnさん、こんにちは!

なんというか、同じ県内の例えば、激込みの横浜イングリッシュガーデンいくよりは、
密を避けるということでは、キャンプの方がいくらかましなのではとも思ったりして。。。
受け入れてもらえるかどうかは、運次第な今回でしたが。。。
それでも、旅はテンション上がりますね~
観るものすべてが新鮮で、出会う人たちも親切で、やっぱり出掛けてよかったです。

新潟、長いですね~でも、ずっと海の景色見てると、長さを忘れますよね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年05月10日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さすらいキャンプ
    コメント(18)