ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月26日

灯を楽しむキャンプ

2021.4.24(土)~25(日)

灯を楽しむキャンプ

キャンプを始めてから数年、灯を楽しむということがなかった。
ランタンは今ほど価格が高騰する前に、キャンプ先輩のランタンライフがうらやましくて
かなり早い段階から購入はしていた。
それなのに、元来の面倒くさがりで、数回使ったら出番のない日々が続いて。。。

「ランタン使わないの?」の相方の一言でやっとキャンプ場に持ち込んだこの日

いいじゃん!


灯を楽しむキャンプ


お蔵入りしていた日々が何ともったいない。。。

キャンプの夕飯が早い我が家は、19時には寝入ってしまい、夜半に星活というパターンなため
灯の美しさ暖かさを愛でるより、酒飲んでバタンという親父ライフがすっかりしみ込んでいたなんて。。。

オイルランタンの黄色味を帯びたやさいい炎は、焚火のその燃え立った木々と共鳴して何と心が安らぐんでしょう。
薪をくべながら、一人語りの夜は更けていきます。


月は満月の3日前、しばらく雲に隠れていたその姿をだんだんに現してきます。
まん丸を欠いたその姿は控えめでもあり、ちょっと滑稽でもあり、でも圧倒的な存在感です。

星のことしか頭にない日々にとって、月の明るさは星活にとって邪魔者。。。
満月は、残念な空と相場が決まっていたけれど、真っ暗な空なのに、
地上を照らすその明るさは夜の恐怖を和らげるもの。


灯を楽しむキャンプ


ランタンや月の明るさに、ちょっとまた新たな発見をした、そんなキャンプでした。


灯を楽しむキャンプ




このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(静岡)の記事画像
丸火自然公園グリーンキャンプ場
丸火自然公園グリーンキャンプ場
桜紀行、星紀行、鳥紀行
丸火自然公園 グリーンキャンプ場
丸火自然公園 グリーンキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
同じカテゴリー(静岡)の記事
 丸火自然公園グリーンキャンプ場 (2022-07-04 13:51)
 丸火自然公園グリーンキャンプ場 (2022-04-25 22:38)
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 丸火自然公園 グリーンキャンプ場 (2022-02-02 17:14)
 丸火自然公園 グリーンキャンプ場 (2022-01-24 20:37)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2022-01-12 12:19)
この記事へのコメント
こんにちは~☆

…あのぅ、冒頭のテントはどちらのモノでしょうか?(゚∀゚;)←テントばか

炎系のランタンは(買ったけど売ったので)フュアーハンド1つしか持ってないのですが、超絶ズボラな面倒くさがりカーサンでも必ず着けてます!これから夜になるぞ~と無駄に気合いが入りますね。

月明かりは星を撮る方には邪魔になってしまう事もあるとは~。確かに満月の時など「え?」ってビックリする位に明るくなりますもんね。そして、時々見掛けるめちゃくちゃ早寝のキャンパーさんは、星活だったんですね。。謎が解けました☆
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年04月26日 17:50
ぴこさん、こんばんは!


テントはテントファクトリーの2ルームの3本ポールテントですよ。
最新のは内部がブラックコーティングされてるようですが、うちのは1世代前のブラックコーティングされてないアルミポールのものです。
もっと古い世代のはグラスファイバーで、それは重くてポールを入れ難いです。
4面オープンになるし、お安くていいですよ。
https://www.tentfactory.jp/items?uid=001012002


ランタン、すごく雰囲気がよくなりますよね~
なんでいままでさぼってたんだろう。これからは毎回つけちゃうぞっとw


>めちゃくちゃ早寝のキャンパーさん


星活の人もだけど、酔っぱらってすぐ眠くなる(相方ね)な人もいますw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月26日 20:19
こんばんは。

ランタンは、いつも冬キャンで楽しむのですが・・・・今年はコロナで冬キャンプが全滅。(泣)

結局、一度も出しませんでした。(^^;

あの柔らかい炎には癒されますよね!♪

いつになったかキャンプに行けるんだろうか。。。。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年04月26日 20:29
TORIPAPAさん、こんばんは!


中々思うようにキャンプできないこの1年でしたね。
うちは夫婦二人で、子供も今は巣立っているので、適当にキャンプしてますが。。。
都民の方々は忍従の日々ですね。


いっそ、自宅でランタンっていうのもムードがあっていいんじゃないかしらん。
非日常を演出して少しでも気晴らしになればいいですね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月26日 20:45
こんにちは!
我が家も炎系は、フュアーハンド一つと、あとたまーにテーブルの上に小さな真鍮のオイルランプ。

去年のステイホーム中は随分ベランダで灯しました。

最小限ながらも、癒し度、満足度の高いアイテムですよね!

といっても真鍮のランプの方は、ほんと気が向いた時しか出せてませんが、、、次のキャンプでは出してあげようかな! ホヤ受けの陰がとっても素敵なんですよー。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年04月27日 13:02
マトリョーシカさん、こんにちは!

炎系いいですよね。
いままで出さなかった私の過去を返して気分です。。。

真鍮のもいろいろとみてて、欲しくなってきますね。
あれ、マト女王様の、何でもこうたるで~呪文がうつったかしらんw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月27日 13:59
おはようございます!
灯を楽しむキャンプ、私も大好きです!!
デイツにオイルランプ、ガソリンランタン、ケロシンランタンと
毎度煌々と灯しておりますが、デイツやオイルランプの優しい灯は
雰囲気が抜群ですねよね♪
見ているだけで癒されます。

最初の頃は、一つ一つにオイルを入れて〜という手間が気になりましたが、
最近ではこなれてきたのか、ルーチンになってきました♪
しかし、これからの時期は虫が寄ってきちゃうので、それがね。。。(ーー;)
Posted by オディールオディール at 2021年04月28日 05:42
オディールさん、おはようございます!

ランタンの揺らめきの素敵さに今頃気づきましたん。。。
私もテーブル用にもう一つくらいほしいかな。


虫よけの入ったオイルもあるけど、あれ効くのかなあ。
これからは蚊取り線香も必須になってきますね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月28日 08:05
ども!
そうなんですよね。
星を撮りたいなあ、新月がいいなあなんてサッパリ不人気者のお月様ですが、いざ満月の神々しい光を見ちゃうと見惚れてしまいますよね。

ランタン…
周りの夜の自然を壊さない程度の、照らし過ぎないくらいの、ぼんやりした雰囲気…
やはり最高です。
焚き火と合わせたら、そりゃ一人語りの世界に没入ですわ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月28日 19:25
一輪駆動さん、こんばんは!

夜空を見上げれば、月よりも星たちの方がどうしても饒舌ですね。
日本の神話の神様も、太陽の神様は後世まで尊ばれますが、
月の神様は、たいして口の端にのぼることもなく自然に忘れられている風情ですすよね。
なので、たまに思い出してあげようと。。。

もっとも仏教の月光菩薩は日光菩薩と並んで、美しい菩薩様ですが。

ランタンの灯は、ほんとに闇を壊さないんですね。
ほのかにきらめいて、闇に溶けていく感じ、ほんといいです!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年04月29日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
灯を楽しむキャンプ
    コメント(10)