ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月18日

樽尾沢キャンプ場

2019.12.7(土)~8(日)

樽尾沢キャンプ場に行ってきました。

樽尾沢キャンプ場


キャンプを始めてから2年
初めこそ登山で使っていた、小さいアライテントのトレックライズが、
キャンプブームの中にあってちょっと気恥ずかしい気持ちでいたけれど、
数回のキャンプでそんな気持ちはどこかに飛んでいった。

樽尾沢キャンプ場

キャンプは私にとっては目的ではなく手段で、ただただ野山に寝られればよかった。

星空を見たい延長線にキャンプがあり、天幕を開けて満天から降り注ぐ星々のきらめきを眺めるのは
自宅にいては味わえないもの。

薄い天幕を通して、あたりがしらじらと明けてくると一斉にさんざめきだす、鳥たちの歌声。

樽尾沢キャンプ場

寒い朝、早くこの天幕を太陽が照らしてくれることを願い
山あいから太陽が顔を出してくれるのを心待ちにする。
そして、だんだんに天幕が温まっていくその時間の刻みさえも、まどろみの中で味わうことができる。

寒い夜、たき火の炎の揺らめきに原始の感覚も覚醒する。
暖を取り煮炊きをし、最後にその炎が消えるまで火を大切に守りながら見守る。

いつかは消え去ってしまう運命のものを、いつくしみながら見守ることの、虚無と静寂
そんな自分に気づかされることもキャンプ。

友人達とわいわいすることを楽しむのが、本来の私の姿だったけれど、
ことキャンプに関しては、相方と二人で、ゆっくりな時間と空間とを楽しむことの方が、自分たちには合っていることに気づく。
そんなことを思い起こさせてくれたこの2年間だった。


このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー(長野)の記事画像
いずみ湖キャンプ場
夕日が美しかったキャンプ場
樽尾沢キャンプ場
冬の星空本番がやってきました!
樽尾沢キャンプ場
ぼっちキャンプ
同じカテゴリー(長野)の記事
 いずみ湖キャンプ場 (2022-07-06 20:57)
 夕日が美しかったキャンプ場 (2021-05-25 14:20)
 樽尾沢キャンプ場 (2021-04-06 21:32)
 冬の星空本番がやってきました! (2020-11-16 17:27)
 樽尾沢キャンプ場 (2020-11-06 12:23)
 ぼっちキャンプ (2020-10-05 17:46)
Posted by ぜいぜい at 14:08│Comments(3)長野
この記事へのコメント
遅くにすみません
キャンプでの気づき…素晴らしいですね!
アライテントは玄人感があっていいと思いますよ^^
まだ駆け出しの頃にこんなテントもあるんだなぁと
その機能美を頭に入れたものでした^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2019年12月19日 02:05
劇団にひきさん

おはようございます。
お仕事お忙しそうですね、今年最後の追い込みですね。
大きな声では言えませんが、前泊で星を撮ったりするときに、深夜ササっと張って夜明け前に撤収してキャンプ場に向かうという時に、小さなテントはとても便利ですw
今はもう少し大きい2ルームも買いました。

自然の中のキャンプはいままで何気なく感じていたものにも、心が研ぎ澄まされていてより深く感じられますね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年12月19日 09:27
ども!
いい、とてもいい。
自然の中で暮らす喜びや、野山に足を向ける思いが凝縮しています。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年06月05日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽尾沢キャンプ場
    コメント(3)