ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月30日

陣馬形山キャンプ場

2019.5.25(土)~26(日)

長野県中川村にある陣馬形山キャンプ場に行ってきました。
標高1445mの陣馬形山の山頂直下にあるこのキャンプ場は展望のお山としても有名です。
この日は流れ星が結構見られました。

陣馬形山キャンプ場

月夜の日ですが、この時期はまだ月の上がる時間が遅いので、星を撮るには大丈夫!
前日に家を出て、箕輪ダムで星を狙ってみます。
相方の車のライトが、が、が、が。。。

陣馬形山キャンプ場

前に来た時、公衆トイレの工事中で駐車場が少なかったので、早めにキャンプ場に向かいます。
ところが今度は駐車場の整備で停められる場所がごくわずか。。。ほとんどラストな路駐場所に停めることができました。
荷物をえんやこら運んで、テントを設営

陣馬形山キャンプ場

陣馬形山キャンプ場

早速山頂に向かって、すばらしい展望を楽しみます。

中央アルプス

陣馬形山キャンプ場

仙丈ヶ岳~北岳~間ノ岳

陣馬形山キャンプ場

塩見岳

陣馬形山キャンプ場

荒川三山から一番右は光岳でしょうか。

陣馬形山キャンプ場


西に中央アルプス、東に南アルプスが一望で展望好きな人にはパラダイスのようなキャンプ場です。
風も心地よくなんていい山頂でしょう。

めったに見られない北アルプスもこの日は見ることが!

陣馬形山キャンプ場



しかし、今日は暑いんです。午前中からじりじりとお日様が照り付けて、
ほんの少しの日陰を見つけては椅子ごと移動ですよ。
タープ忘れたのが悪いんですけど、あまりの暑さに午後は陣馬形山の避難小屋に避難ならぬ避暑ですわ。。。
いやあ、涼しくてぐっすりお昼寝しちゃって、ときどき中覗く人たちの好奇のまなざしにさらされますw
トイレと一緒に避難小屋も改装されてとてもきれいです。

陣馬形山キャンプ場

陣馬形山キャンプ場

夜景を楽しみながらの夕飯ってなんて贅沢なんでしょう。(昨年秋の画像です)

陣馬形山キャンプ場

フライパンでピザを

陣馬形山キャンプ場

深夜、山頂に行ってみます。
すでに数人が夜景を楽しんでいます。
山頂には望遠鏡があって、のぞいている人がいます。
のぞいている人に、肉眼ではあまり見えない天の川の位置を教えてあげると、「土星の環が見える」と大興奮です。
私も見せてもらって、なるほどくっきりと見えました。
そこにいた人とのささやかな交流でした。

陣馬形山キャンプ場

陣馬形山キャンプ場

0:20月が昇ってきました。星も消えていきます。

陣馬形山キャンプ場


翌日はほとんどの人が撤収してからゆっくりと片付けます。
R20をゆっくり自宅に向かいました。

*陣馬形山キャンプ場:無料、洋式水洗トイレ、駐車場20台程(8/30まで一部駐車場が整備工事中です)
 トイレはペーパー持参で、水場は今年度は通年使えます。イベントがある日は通行止め、キャンプ場も使用できま せん(2019.9.29)
*早太郎温泉 こまくさの湯:¥610、アルカリ性単純泉



このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今季最後の秘密のキャンプ場
いつものキャンプ場で
もしかしたら今年ラストの天の川かな
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川 (2022-03-08 17:07)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2022-01-12 12:19)
 今季最後の秘密のキャンプ場 (2021-12-07 22:33)
 いつものキャンプ場で (2021-11-24 22:24)
 もしかしたら今年ラストの天の川かな (2021-10-04 19:59)
Posted by ぜいぜい at 18:29│Comments(0)長野
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
陣馬形山キャンプ場
    コメント(0)