ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月12日

野田山健康緑地公園

2019.3.31(日)~4.1(月)

静岡県富士市にある野田山健康緑地公園に行ってきました。

野田山健康緑地公園

ここはちょっと行き方が難しい。林道吉津金丸線の拡幅工事がH29年より行われているため
ナビ通りに行くと山道無限ループをぐるぐるすることになります。
林道もあちこち枝分かれしていて、初めてたどり着いた時は夜間で、ダートの林道を延々と道迷いでした。
一番確実な行き方は、東海道線新蒲原駅から入るルートでしょうか。(ずっと舗装道路です)
それでもナビが迷走しますから、地図をしっかり参照します。

ちょうど桜の時期で、この公園は桜の木がぐるっと植えられていて、また富士山の展望もあるので、とても環境がいいです。
テントサイトから少し登ると東屋があって、富士市の街が見下ろせます。
登山道もあるようで、時々登山者がトイレ前で休憩しています。

野田山健康緑地公園

ただし桜の時期の週末は大変混雑するようで、駐車場は20台程なので、入れなかった車は500m?位戻った車道に停めるようです。

野田山健康緑地公園

今回このブログを書く時に富士市のサイトを見たら予約するように書いてありましたw
多分、大部分の方が予約してない雰囲気なんですが、それでもなんとかうまくいっているみたいです。
ここの利点は何と言っても通年やっていること。
キャンプにはまってしまい、いつでもキャンプしたい我家にはありがたい場所です。
また、温暖な場所なので雪に閉ざされることも少ないようです。
ただ、冬季はトイレの水が出ない時があって、ポリタンクの水で流すようです。

野田山健康緑地公園

野田山健康緑地公園

野田山健康緑地公園

野田山健康緑地公園


そして深夜、やっぱり星を撮ります。
トイレの照明が人感センサーなので、センサーに感知するようにして桜を浮き立たせて星とのコラボを試みます。
風があったので、成功したとは言えないけど、なんとか一緒に撮影できました。

野田山健康緑地公園

野田山健康緑地公園

そして、天の川もやっと上がってきましたよ。これから天の川のシーズンなので楽しみです。

野田山健康緑地公園

*キャンプ場:無料、トイレ洋式便座暖房水洗、炊事棟あり、駐車場20台程

このブログの人気記事
本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場

もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ
もう我慢できない。。。富士の裾野のキャンプ場へ

私達の冬装備
私達の冬装備

丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う
丸火自然公園グリーンキャンプ場潤う

県民の森グリーンロッジキャンプ場
県民の森グリーンロッジキャンプ場

同じカテゴリー()の記事画像
桜紀行、星紀行、鳥紀行
いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今季最後の秘密のキャンプ場
いつものキャンプ場で
もしかしたら今年ラストの天の川かな
同じカテゴリー()の記事
 桜紀行、星紀行、鳥紀行 (2022-04-14 13:32)
 いつものところで、いつもの鳥活、そして今年初天の川 (2022-03-08 17:07)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2022-01-12 12:19)
 今季最後の秘密のキャンプ場 (2021-12-07 22:33)
 いつものキャンプ場で (2021-11-24 22:24)
 もしかしたら今年ラストの天の川かな (2021-10-04 19:59)
Posted by ぜいぜい at 11:03│Comments(3)静岡
この記事へのコメント
初コメント失礼します。しんたろーと申します。

本当に素晴らしい写真で、見とれてしまいました!

私もキャンプで良い写真を撮ろうと
Posted by しんたろーしんたろー at 2019年06月12日 11:11
すみません、途中で送信してしまいました。

私もキャンプに行く先で良い写真を撮ろうといろいろ試していますが、なかなか…

写真のきれいなキャンプレポは読んでいて楽しいですね!次回も楽しみに待っています。
Posted by しんたろーしんたろー at 2019年06月12日 11:13
しんたろーさま
ご訪問ありがとうございます。
写真、ほめていただいてうれしいです。励みになります。
風景もですが、星や鳥を撮るのが好きなので、キャンプはそういう撮影にはうってつけだなあと思います。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2019年06月12日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野田山健康緑地公園
    コメント(3)